見出し画像

時間の使い方

最近、いろんな所で「時短」という言葉を耳にします。本屋でもテレビでも、何より職場では「時短」が全てというくらい、時短を大事にしています。時短することは本当にいいことだと思いますが、私はどうやら時間の使い方が上手ではないので、ついつい、時間を無理矢理作って予定を埋めがちになってしまいます。その結果、自分を追い込んでしまい、自分で自分にプレッシャーをかけ、しんどくしてしまっています。

最近そのことにすごく気付くことが多く、時間の使い方を変えていこうと心がけています。どういう風に変えていくのかというと、時短して出来た時間や、何かの合間にいつも仕事や勉強をがむしゃらに詰め込んでいたのですが、少し余裕を持つようにし、友人とお茶をしたり、家族との時間や、心が落ち着くような本を読んだり大好きだったけど忙しくて観れていなかった韓国ドラマを見る時間にしました。これこそ私の中で、「有意義で価値のある時間だな」と感じます。

前回の記事でも書きましたが、全部の予定が出来なかったり、予定通りに物事が進まなくても、「仕方がない」と思うようにし、自分のペースで無理のないように思う習慣づけを心がけています。

少し心が楽になった気がします。*^^*

今は心も体も休憩タイム。季節の変わり目でしんどい時期でもありますが、ある期間ゆっくりやりつつ、また回復したら頑張れば全然いいと思います。

みなさんもゆっくり休憩をしてみてくださいね~✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?