見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。Day1に参加してきました。


余りにも最高すぎたので帰りの電車で一心不乱に良かった点を打ち込んでいたら長文になったのでnoteにまとめます。

※興奮冷めないまま文章にしているので駄文乱文かつ狂気も孕んでいます。お気をつけて。
※ライブレポートではないので抜け漏れもたくさんあります。

■アンティーカ
283プロの先遣隊にして宇宙一の最強ユニット。なんといっても演者さんが皆、もうそのアイドル自身なんだ。そのシンクロ率は他のユニットの比じゃない。礒部さんの誰が見てもわかるセンター感が大好き。嗚呼、こがたんだなと思う。
今回は希水さんの(たぶん)初ライブだったのだがパフォーマンス面での気後れが一切感じられず、その裏にある努力を感じて感動してしまった。めちゃくちゃ大変だったろうしプレッシャーだったはずだきっと。
そして希水さんの挨拶の時の会場のあたたかい拍手よ……届いていたらすごく嬉しい。

■ストレイライト
・Another Rampage
選べないよ、一つの世界だけなんて。
演出も、参戦しているプロデューサーも全て吸収して味方にしてしまう異常な一体感。これは他のユニットでは味わえない。
私は初めてシャニマスのライブを配信で見た時からストレイライトの大ファンだ。作中の「実力派アイドル」という高いハードルをジェット機でぶち抜くのがストレイライトだ。
田中さん、幸村さん、北原さんそれぞれが文句の付けようがないパフォーマンスを魅せてくれる。田中さん、トーク時のちょけ具合とパフォーマンスの完成度のGAPが良すぎるよ。幸村さん、曲の途中で何度も何度もウィンク飛ばしてくれてたな。ファンサエグいな。冬優子かよ(冬優子だよ)。北原さん、パフォーマンスの一生懸命さと本気度、終わった後の出し切った感がエモいよ。ストレイの単独ライブがあったとしても飛んでいくよ私。

・Timeless Shooting Star
サビの歌詞をクソデカディスプレイで何度もぶつけてくる演出神神神。こんなのアガらないわけがない。
正直そんなに気に入っている曲ではなかったけれど音響とライブのパフォーマンスで化けた。恐ろしい。今はストレイで一番好きまである。

・衣装凄すぎる。あの衣装をここまで美しく現実に落とし込むとは凄まじいセンスだ。

・ストレイライトはまだまだ底知れない。完成されているのに発展途上って感じなんだよな。
いつだって彼女らは挑戦者だ。常に他のユニットには無い熱量と勢いがある。それに負けじと他のユニットが奮起する。そうやって高めあってできたのが今回の4thライブなんだきっと。まさに新しい風、追加ユニットの体現者だ。

■アルストロメリア
・ちょっと大人の女性が演じるにはキツい衣装や曲なんじゃない?という疑念を圧倒的なビジュアルの良さと声とパフォーマンスとで破壊する脅威のユニット。
もう本当に可愛すぎる。何なんだ彼女らは。

・ラブ・ボナペティート
歌詞の8割以上が馴染みのない単語で構成されているけど聴いてて幸せだから細かいことはいいんだよ!
ライブで聴く前はアルストにしてはノリが良い曲だなーとぐらいにしか思っていなかったけれど、
ライブで聴いたら脳が溶ける。脳がパステルカラー色もといアルストロメリア色に染められる。
オタクを自然にキッショい笑顔にさせる。(ニチャ
帰り道にポーシュッシュッシュ(略)(^ω^)と呟きながら歩く哀しいおむすび恐竜を量産する生命誕生ビックバンインパクトな曲だ。

・それにしても黒木ほの香さんの個性が強すぎる。Twitterで、最後の自己紹介の方式が笑点と同じ、と指摘されててめっちゃ笑った。あとめっちゃ可愛い。ガチ恋沼に落ちたオタクは何百万人いるんだろうか。そんな魔性すら感じさせる。ある意味シャニマス内と現実とで一番GAPがあるお人かもしれない。
だが、それがいい。それでいい。

・典子さん、千雪さんの誕生日がつい先日だったことをコメントしていてキャラ愛の強さを感じた。最近の千雪さんはTwitter企画を経てどんどん深みが増しているので典子さんも負けないでほしい。千雪さんと深めあってほしい。

・甜花ちゃんポイント5000兆点くれ!!!!!!!!!!

■シーズ
2曲とも超高難易度なのにしっかりパフォーマンスで魅せてくれる実力はマジ&ガチ。本当に結成1周年ですか?完成度高すぎてやばいですよ!
一番後から来たのに2人でパフォーマンスしなければならないって滅茶苦茶怖いよな。その不安を拭うためにたくさんたくさんレッスンを重ねてきたんだろうな。それって作中のシーズとめっちゃ重なるじゃん……と勝手に想像してジーンと来てしまった。

・普通に最低なんだけど、衣装がセンシティブ過ぎない?露出度が高いわけではないんだけれど、見ていてなんかドキドキする。

■イルミネーションスターズ
近藤さんの休演に伴い2人でのパフォーマンスになった今回のライブ。
しかし、何なんだ彼女らの安定感は。
改めて思った。
イルミネーションスターズなんだ、彼女たちは。アイドルマスターシャイニーカラーズの看板を背負うユニットの覚悟は伊達じゃない。
突然のイレギュラーなんて意に解しない地に足がついたパフォーマンス。キラキラとした笑顔が絶えない関根さん。大きく手を振って会場を沸かせてくれる峯田さん。
彼女らの支えなくして今の283プロは無いんだ。

・スマイルシンフォニア尊すぎ。もう全て近藤さんに向けて歌っているとしか思えなかった。

大丈夫泣いたりしないよもう
ちゃんと胸に刻まれてる
あなたの優しい笑顔
奏でるよ私が貰ってきた
輝きのハーモニー

ほら、ね?

■ノクチル
・和久井さんの歌唱力よ。上手すぎ。力強くて芯が通っていて聴きやすくそれでいて流れるような柔らかさと透明感がある。どうなってんの?
ノクチルそのものが浅倉透が走り出したから生まれたユニットなんだけれど、それ故に当然彼女はノクチルの芯になっているわけで。

その芯の部分を歌唱力で表現してしまうとは。ノクチルの曲が安心して聴けるのは和久井さんの歌唱あってこそだと思う。他のメンバーが下手とかそういう意味ではなくて、ユニットの声として1つに纏まるための芯なんだ。リーダーなんだ。

・和久井さんと土屋さんが背中合わせに歌うだけでノクチルPの99割が滅びるってそれ一番言われてるから。とおまどは核兵器。

・田嶌さんがめっちゃ小糸。仕草の1つ1つからぴゃいぴゃい音がしてた。

・岡咲さんずーっと楽しそうで、雛菜。めっちゃ。顔が良すぎる。なんとかしてくれ。カメラに向かってのパフォーマンスが完全解釈一致。雛菜はそういうことする。

・浅倉透の手紙、いつもより語彙が10倍くらいあって吃驚した。頑張ったんだな、透。

・小糸、手紙からビシビシかんじるコンプレックスにグッときてしまった。皆に着いていこうと必死になっているかもしれないけれど、小糸がいるから皆頑張れていることにもっともっと気づいてほしいよ。あとサインの時から気がついていたけれど字が可愛い。めっちゃ。

■放課後クライマックスガールズ
・丸岡さん
落ち着きのある凛世と本人のハイテンションとのGAPが毎回すきすき侍。283プロの中でも何かやってくれそうと毎回思わせてくれるコメディリリーフ要因の一面もあると思う。えっ、この要素も凛世と一致してるじゃん。
それにしても歌唱でもラップでもしっかり凛世なのホントスゴい。

・河野ひよりさん
アイドルの化身?
何度もそう思わせてくれるほどパフォーマンスから細やかな振る舞いまで元気に満ち満ちている。見ているだけで楽しくなれる、元気になれるお人だった。もはや小宮果穂を凌駕している。
果穂の声は唯一無二。これからも何度でも叫んでほしい。「プロデューサーさん!!!!!」と。

・凛世
手紙、クソデカ毛筆で笑ってしまった。力強くてgood。その後の夏葉のクソ強筆圧文字も笑っちゃった。

・拝啓タイムカプセル
往路の電車で予習がてら聴いていたら涙出てきちゃった。

2番の「やっぱ第一志望一緒じゃないんだって」という歌詞がヤバい。めっちゃ。
(尊すぎて語彙力が浅倉透になった)

1番が「皆、第一志望一緒じゃなかったんです」と未来から過去を懐かしんでいるのに対して、
2番は恐らく過去、進路がバラバラになることを知った時の哀しみや不安を表現してるんですよね(解釈は人それぞれです)。
もしかしたら、と淡い期待を抱いていたけれどやっぱり一緒じゃなかったという失望を「やっぱ」の一言に込めるのは凄すぎる。

作詞家、こいつ無敵か?(ブチャラティ)

■座席とステージ
どの席になったとしてもパフォーマンスを近くで観てほしい、そんな運営側の優しさが溢れた配置だったと思う。

メインステージ、センターステージ、右サイドステージ、左サイドステージ、トロッコ……演者さんたちは縦横無尽に動き回り、次はどのステージで歌ってくれるのか、毎回ワクワクさせてくれた。

しかも何とセンターステージは上下左右にスライド移動するのだ。
右サイドステージとセンターステージの丁度中間の席になってしまったプロデューサーにも優しい。

・私の席ですか?
C13ブロックの10列目。
センターステージの真ん前。演者の皆さんの表情までしっかり見えました。
運が良かっただけですよ。(フーッ)(七海建人)
(天井努)

・控えめに申し上げても最高の席でした。生きてて本当に良かった。今まで仕事頑張ってきてよかった。これは頑張った私への天からのご褒美だよ。運営の皆様、ガシャの神様、ありがとう。本当にありがとう。
変な席を引きたくなくてアソビストアプレミアム入会して先行申し込みした甲斐があった……。因果はわからないけれども。

・実は3rdライブツアー福岡公演も参戦していたんですが、席が後ろも後ろで何にも分からなかったんですよね。音響も悪かったのか耳が痛くなってしまって。当時は運の悪さを呪いました。

それを経ての今回のライブだったので座席表見た時から目頭熱くなっていました。嬉しすぎて。本当にありがとう……。それしか言う言葉が見つからない……。明日からも頑張れるよ。

明日はDay2。私は仕事で見られないけれど、きっと明日も最高のライブになるはず。全国のプロデューサーさん楽しんで。演者さん、スタッフの皆さん無理せず頑張って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?