見出し画像

Nupp1 が更に分かるように。CSがまとめたTOP3の支払いに関する問い合わせとアドバイス!

こんにちは! Nupp1 サポートチームです。

先月はTOP3のチェックイン・チェックアウトに関する問題とそれぞれの解決方法を共有しましたが、その続きで今月もナップワンを更にスムーズに、更に不安なくご利用いただくための情報を共有いたします

そのために、今月に届いた支払いに関するお問い合わせのTOP3とそれぞれの詳細な説明をしていきますので、是非最後までご覧ください

① チェックインの時にも、チェックアウトの時にも、決済されてしまったように見えるのですが、二重払いではないですよね。

特にNupp1を初めてご利用になるユーザー様からは時折このようなお問い合わせがあります。詳しい説明をする前にまずはご安心ください。Nupp1には二重払いというものが存在しません!

Nupp1のそれぞれの提携施設には、一回の利用に対しての最大料金が設定されています。例えば「ティップネス」であれば、一回の利用で何時間トレーニングを行ったとしても、支払い料金が 2,500円 を超えることはありません。
毎回最大料金に達する時間までご利用になる方はあまりいらっしゃいませんが、予約不要・利用時間も自由な Nupp1 ではチェックインの時点ではお客様がご利用になる時間・金額はまだ分かりません。
そのため Nupp1 では、チェックインの際に「長時間施設をご利用の際に、最大料金の支払いが可能であるか」を、カード会社を通して全てのお客様に確認しています。
これらはチェックアウトの際に「クレジットカードが上限に達していて支払いできない」「デビットカードの制限で支払いできない」といったトラブルを未然に防ぐためのものです。
そしてクレジットカード会社やカードの種類によっては、その「確認」でお金が引かれているように見える場合がありますが、実際にはその金額はすぐに戻り、修正されます。修正(あるいは、履歴削除)に関しましてはクレジットカード会社やカードの種類によって異なるため、Nupp1の方で早く修正する事はできませんが、遅くとも10営業日以内には行われる見込みです。
Nupp1は「使った分だけ」のサービスですので、使った分以上の支払いが発生することはございません。ご安心くださいませ。

解決とアドバイス

施設の最大料金以上のポイント数をお持ちの場合にはチェックイン時の「確認」を行わないため、上記で説明したように一時的に決済が行われてたかのような表示はされません。Nupp1 にはポイントを取得する方法がたくさんありますが、誰でも簡単にお得なボーナスや最大料金以上のポイントを得られる方法は、ポイントチャージになります。ポイントを先払いで購入するという形にはなりますが、最大13%のボーナスポイントが手に入り、購入したポイントは180日間使えるので、これからフィットネスや健康維持に力を入れたい方にはおすすめです。

② チェックアウトを忘れました・できなかったのでアプリを確認すると、支払い金額がどんどん上がっています。どうすればいいですか?

Nupp1は使った分だけのサービスですので、フィットネスに満足していただいた後には施設からのチェックアウトが必ず必要になります。チェックアウトはチェックインと同じように、QRコードを読み込むだけなので誰でも簡単に出来ますが、「急いでいて忘れてしまった」「システムの問題で出来なかった」などの理由で、残念ながらチェックアウト出来ないままでの退館となってしまう場合もあり得ます。

Nupp1ではそのような悪い体験が出来るだけないようにサービスの向上に努めていますが、完全に無くすことは残念ながら難しいです。そこで、万が一そのようなことになってしまった時の対処方法が以下になります。

解決とアドバイス

QRコードの読み込み問題であれば、まずはジム端末の「右上」の更新ボタンを押して、再度アプリでの読み込みをお試しくださいそれでも解決されない場合、施設の担当者さんに強制チェックアウトしてもらうことも可能ですので、スタッフの方までご相談ください
これらを行っても解決出来ない、あるいは既に施設から離れている場合は、遠慮なくご登録のメールアドレスから support@fit.nupp1.io までご連絡ください。施設の担当者さんの確認の上での対応になりますが、退館時間を教えていただければ、利用時間の修正が可能です。修正された際には、その時点でご登録のメールアドレスに請求書を送信することになりますので、ご確認ください。

③ 実際に払った金額を再度確認したいです。どうすればいいですか?

チェックイン中でも支払い金額はその都度確認できますが、ポイントで差し引きされる分もありますので、ご登録のカードで実際に決済された金額はチェックアウト後の請求画面で見ると一番分かりやすいです。

しかし、「以前使った時はいくら払ったっけ」「実際にいくら払ったっけ?」と気になっている方も多かったようです。そこで、簡単な確認の仕方を共有します。

解決とアドバイス

Nupp1ではクレジットカード・デビットカードでチャージをする際、ご登録のメールアドレスに必ず請求書を送信しています。それはご利用の際だけではなく、ポイントを購入したり、「60分プラス」のような特別プランに加入したりする時も同じです。ですので、まずはメールをご確認ください。
そしてアプリ内でも、「マイページ」>>「利用履歴」からいつでも以前の利用金額を確認出来ます。利用履歴には請求金額ではなく、利用金額が書いてありますので、ご注意ください。ポイント利用の場合には、ポイントの消化分も表示されますので、請求金額は簡単に計算出来ます。例えば、2,500円の利用金額で、2500ポイント消費になっている場合は、実際のカード払い金額は0円となります。

今月のお問い合わせTOP3はいかがでしたでしょうか?
Nupp1のサポートチームは他にもたくさんの面白い知識と知恵を持っているので、今後も皆様のために様々なことを共有したいと思っています。そして、上記で既に何回も言いましたが、何かの問題や不明点などありましたら support@fit.nupp1.io へご連絡ください。