見出し画像

Nupp1の利用を更にスムーズに!よくある問題のTOP3とその解決策!

こんにちは! Nupp1 サポートチームです。

Nupp1 では、誰もがいつでも全てのフィットネス施設をスムーズにご利用いただける状態を目指しています。
特に場所(利用可能施設数)や時間(24時間ジムなど)に関してはまだまだできていないこともありますが、その中でも毎月継続してNupp1 をご利用の方も多いです。

今回は全ての方がスムーズに施設利用が出来るよう、チェックイン・チェックアウトに関する問い合わせTOP3とその解決策を共有します!

① 店頭にチェックイン端末がない・見当たらない!

店頭にチェックイン端末がない・見当たらない!

こちらについては、私たちサービス提供側としても一番困っている問題です。アプリに表示されている全ての提携施設にはチェックイン端末を渡し、Nupp1 のユーザーを受け入れていただくようお願いしています。しかし、エリアによってはNupp1の認知度がまだ少なく、何ヶ月間もユーザーが来ない店舗では、端末のこと・Nupp1のこと自体を忘れていたり、スタッフのローテーションによってはまだNupp1を知らないスタッフの方がいたり…ということもあります。
チェックイン端末が正しく設置されているか、私たちも出来るだけの確認はしていますが、その動力が足りていない時もあります。申し訳ありません。

解決方法

基本的には提携施設のスタッフにの方に「Nupp1を利用したい」と伝えていただければチェックイン端末を出してもらえるのですが、充電不足などで残念ながら端末が出されなかったというケースも伺っています。そこで…

今後私たちももっと頑張りたい、それぞれの店舗様と一緒に更に良い環境を作りたいと考えており、その解決のためにお願いです:

もしも端末がない・端末が見えない施設を見つけたら、support@fit.nupp1.io にその情報を共有していただけませんでしょうか?そして定期的にその店舗へ来てくださるNupp1のユーザーがいるだけでも、問題の改善はかなり進みます。
まだまだ新しいサービスのNupp1ですが、より多くの地域に浸透していけるよう頑張りますので、ぜひ引き続きの施設利用と、施設情報の提供をお願いいたします。

② チェックインの際に、料金に関するエラーが出た

チェックインの際に、料金に関するエラーが出た

施設でチェックインをしようとQRコードを読み込んだ時に、赤い字で「ERROR ご登録のカードがご利用できませんでした 下記をご確認ください」と画面に表示されたことはありますか?
見たことのないユーザーの方が多いことは幸いですが、こちらはご登録のクレジットカードやデビットカードに何らかの問題がある場合に表示される画面になっています。
クレジットカードをご登録の場合には、有効期間が切れている、利用可能金額を超えている、カードが盗難の報告をされている、といったことが原因でエラー表示が出る事がありますが、一番気をつけていただきたいのはデビットカードをご利用の方です。
Nupp1 は「料金は使った分だけ!」のサービスですが、チェックイン前には、万が一の時のために各施設の最大料金を支払えるかの確認を行っています。そのため、デビットカードをご利用の方は施設に行く前に必ず最大料金以上の十分な金額がまだチャージされているかの確認をおすすめしています。

解決方法

施設に行く前のポイント購入で、少なくとも施設に行ってからの残高不足の問題は解決できます。あなたが最大料金以上のポイントを保有している場合、例えばデビットカードに残っている金額が5円だけだったとしても、施設へのチェックイン・チェックインが可能になります。しかも、ポイント購入ではボーナスポイントも貰えるので、Nupp1のスタッフがおすすめしている更にお得な利用方法の一つでもあります。

ポイントチャージで最大13%のボーナスポイントを獲得!

クレジットカードやデビットカードに何らかの問題がある場合には、ポイント購入は出来ないので別途対応の必要がありますが、ぜひポイントの購入もご検討ください。

③ チェックアウトの際にQRコードを読み込んだが、エラーでチェックアウトできない

チェックアウトの際にQRコードを読み込んだが、エラーでチェックアウトできない

良い汗をかいて、体もマインドも疲れた状態でNupp1のジム端末まで行き、チェックアウトのためにQRコードを読み込んだところで…「チェックアウト出来ませんでした」とエラー表示が出てしまったら最悪ですよね
私たちもそう思い様々な改善をしましたが、特定の場所に設置されていない端末や、店舗の希望で途中にスリープモードに入る端末では、そういったエラーがまだ起こる可能性があります。
こちらに関して今までは、何度も読み込みにトライしていただくか、ジムスタッフさんとNupp1 サポートへ連絡してもらうことでしか解決できませんでした。しかし現在はほとんど誰でも簡単に解決出来る問題になっています!

解決方法

このトラブルを受け、現在はジム端末の右上に「更新」というボタンが追加されています。この「更新」ボタンを押すと、端末に表示されているQRコードを強制的に更新させることが出来ます。そして更新されたQRコードを読み取ればでチェックアウト出来るようになるはずです!

チェックイン端末の更新ボタンを押すと、ほとんどの場合エラーを解消!

ん?ちょっと待って。「はず」というのは?
はい。やはりシステムには様々な要素が絡み合っているため、残念ながら100%大丈夫!と言える事はなかなか無く、言い切ることができない点にはご容赦ください。
ですので、万が一「更新」ボタンを押した後のQRコードを読み込んでもチェックアウト出来ない場合には、店舗スタッフに強制的にチェックアウトしていただき、support@fit.nupp1.io へご連絡をください。全力で問題をチェックし、解決まで導きます!

今回は以上となりますが、Nupp1 を更にスムーズに利用するためのTOP3のチェックイン・チェックアウト関連問題とその解決策はいかがでしたでしょうか?
Nupp1のサポートチームは他にもたくさんの面白い知識や知恵を持っていますので、今後も皆様のために様々なことを共有したいと思っています。

そして何度もしつこいようですが、何かの問題や不明点などございましたら、support@fit.nupp1.io へご連絡ください。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!