見出し画像

アーメンコーナー


またゴルフの話で恐縮ですが

このアーメンコーナーというのをご存じでしょうか

先日のマスターズの舞台、オーガスタナショナルGC

11番、12番、13番ホールの総称なのだが

バックナインに入って、劇的なスコアの変動があることでも有名である

各国のトッププロ達でも

祈るような気持ちでこのホールを攻略することから

このアーメンホールという名前がついた

また、各ホールにはオーガスタ独自の愛称も名づけられている



11番では505ヤードのパー4 ホワイトウッド(ハナミズキ)

アマチュアでは眩暈がするほどの距離

それに加え、グリーンは左の池へ向かって傾斜しているという鬼ホール


12番の155ヤードパー3 ゴールデンベル(れんぎょう)

距離はオーガスタで一番短いにも関わらず

あのタイガーでさえ10打もたたいたことでも有名なホール

横長のグリーン、手前は池、奥は植え込み

ピンフラッグは林に囲まれ、常に変化する風で

アーメンと祈らずにはいられない鬼ホール


13番は510ヤードの短いパー5 アザレア(つつじ)

それでもセカンド地点はテレビでみるより遥かにつま先上がり

経験者なら察するのもよういであろうか

このようなライでウッドで2オンを狙うことがどれだけ難しいことかがわかるはず


このようなコースセッティングが

プレイヤーを苦しめる一方

観客(パトロン)はその一打に歓喜する

数々のドラマが生まれ、歴史を作る

その中で、松山選手が優勝できたことは勿論すごいことだし

今年も首に不安を抱えながら4日間プレーし

14位という成績を残し

今年の覇者、シェフラーにグリーンジャケットを譲る姿はとても素晴らしいものだった


こうした光景が

また人々を引き込むのかもしれない

マスターズを見た後

練習に行く回数が増える、練習場が込む

あるあるである


電気屋では、アーメンニッパーという作業があります

祈るように、電線をニッパーで切る時です(^^♪

活きてないはずなんですけどね( ゚Д゚)




株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#電気屋

#アーメンコーナー

#オーガスタ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?