不妊治療D7 限度額適用認定証

体外受精はお金がかかるんだろ〜〜?

と思っていましたが、調べたところ「限度額適用認定証」が使えるのですね。
保険適応だからそりゃ使えるか。

限度額適用認定証というのは、簡単に説明すると「所得に応じて1カ月で支払う医療費の上限が決められる。上限を越えた分は払わなくていい」というありがたい制度です。
私はアルバイトなので所得が低く、限度額適応認定証の区分上限もまぁまぁ低いのです。
(例えば月100万医療費がかかったとしても、区分の上限が10万円であれば支払う金額は10万円でOKという感じ)

それもこれも不妊治療が保険適用になったから使える制度、菅さん本当にありがとう。不妊治療をしてる方が、きっと何人も感謝していることとでしょう。

体外受精にかかる費用が1カ月でいくらになるか不明のため、限度額適用認定証があるといえど実際月いくら支払うことになるかはまだよくわかりません。
転院先の病院で改めて聞いてみようと思っています。

とりあえずやったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?