1ヶ月在宅勤務したり外出控えてみて思うこと

在宅勤務にして 1 ヶ月ちょい経ち、外出もすることがなくなっていろいろ思うこととかを書いてみようと思います。

家で仕事してみて

普段から家でもコードを書くことが多く、会社と家のキーボードを揃えたり PC デスクも用意してあったりネット回線もそこまで遅くなかったりで、在宅でもコードを書くだけならオフィスに行く行かないどちらでも変わらないかなて感じ。
オンスケで開発を求められるだけならいいが、会社全体のことを見る立場になると感じることも変わってきそう。
オンラインミーティングは会話のタイミングがコンフリクトすることが少し増えるかなて思うことはあるけど、慣れたらそこまで気にならない。

突然始まる雑談や聞こえてくる周りの人の会話で得る知識もあるので、その機会が減ってるのは気になる。

人との会話が減った

元から休日のほとんど引きこもってる人だからあまり気にしてはいなかったが、人と会って会話しない環境が自分にとって結構メンタルにくる。
どちらかといえば気にしていなかったが、突然できない環境になってしまったから意識してしまった感じ。
実家に帰ることもしていないので、ちょくちょく家族や友達と連絡とるようにしてる。

自分の時間が増えた

家からオフィスまで Door to Door が 50 分ぐらいだったので、その往復分だけ自由に使える時間が増えた。
この生活にも少し慣れて心の余裕が出てきたのが最近のことなので、ちょっと手の込んだ料理や読書にでも充てようかなと思ってる。

情報疲れ

特に情報に敏感なってるところに、非日常だからデマ含めて様々な情報が増えるから情報過多になって疲れ始める。

長期戦になりそうなのと、外出すること自体も減っていつも通りでない状態なので、これまで通りのパフォーマンスを無理に出そうとするよりはのんびり過ごしていきたいなて考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?