見出し画像

コロナ禍での大打撃と、負けないココロ

突如世界を混乱と恐怖に包み、自粛生活を余儀なくされた2020年

不要不急の外出を自粛する要請により、「あぁ、あたしの大事にしてきたこと(仕事)は不要扱いなんだ…」と落ち込んだ日々

イベントステージやお祭りでのバルーンショー出演も、ライブなどへ贈るお祝いスタンドも(いや…そのライブ開催そのものも!)全部自粛で、全部中止、キャンセル…どうやったら「お仕事」できる?と悩む毎日

持続化給付金や文化庁の文化芸術活動継続支援金など、あれこれすがれるものには全て書類制作して足掻く日々。これも勉強。今後のいい経験になったはず!

でも「仕事」できなきゃ厳しいことには変わりなし

GO TOなんちゃらがあっても、あたしの「仕事」には全く恩恵なし

それどころかほとんどの仕事がなくなって、そろそろマルっと1年…この先も仕事が戻る気配なし

棚の風船たちも出番のないまま劣化が始まってたりするものもあったり…食品よりは保存できるとはいえ、風船たちも永遠ではないんです

まぁ、そういう業種たくさんありますよね

ワクチン接種が始まれば事態は変わるのかな?

またみんなで安心して笑い合える日がくるまで、なんとか耐えるしかないですね

でも、そんな苦しいときだけどやっぱり「楽しいこと」「笑えること」「心が触れ合えること」って大事です。悪ではないです!絶対に

まずは身近な人に、小さな単位で、穏やかに、楽しいこと少しずつでも作って実現していきましょ

2021年、疫病収束の光がみえてみんなの顔に安心と笑顔がもどってくることを願っています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?