見出し画像

ぬま田海苔を使った料理が食べられる『こだわり食材の飲食店さん』まとめ!

この2年、自分の中で一番変化があったこと。
それは外食の機会が非常に多くなったということです。

増える"おうち時間"を有意義にしてもらおうと、コンテストを開催するなどもしてきましたが、それは飲食店さんにとってどうなのだろうか…?

時代に逆行しているかもしれませんが、決められたルールを守りながら積極的に食べに行こう
お店がつくる雰囲気、ところどころから伝わる店主のこだわり、思いがけないフーディーたちとの出会い。
そして何より出来たてのおいしさ。
訪れるたびに幸せを感じます。

そんな中には"ぬま田海苔"を大切に使い続け、提供してくださっている飲食店さんもいらっしゃいます。

海苔というよりは食材一つ一つにこだわりたい、という想いで溢れたお店を感謝と応援の気持ちも込めて、今回ご紹介させていただきます。

『ぬま田海苔を使っている飲食店さんはどこにありますか?』
そんな質問を店舗でも多くいただいていたので、気になる方はぜひ。
本日もゆるりとお付き合いください。

*2022年1月現在の記事となりますので、様々な状況で変わる可能性もございます。ご了承ください。

【鮨あき:青山】

《鮨あき/ エントランス》

青山一丁目駅から歩いて5分、閑静な場所に佇む《鮨あき》。大将の冨田さんは浅草の名店・鮨松波の出身です。
メニューはコースのみですが、日本全国から厳選した素材の握りを楽しめます。

《鮨あき/ 大将の富田さん》

『炙る必要がない海苔』と、ぬま田海苔のパリッとした歯切れに驚き、そこから軍艦や細巻きなどに使っていただくことになりました。

細巻きのこの海苔の艶を見てください!

《鮨あき/ 細巻き》

厳選食材のお任せコースを素敵な空間でぜひ楽しんでください。

【鈴田式(薪割烹):西麻布】

《鈴田式/ エントランス》

麻布十番駅から徒歩5分、レトロな雰囲気の通りに佇む薪割烹『鈴田式』さん。薪で丁寧に炙った肉料理のコースを堪能できます。
中でもぬま田海苔を使った《カイノミの手巻き》は絶品。

《鈴田式/ カイノミの手巻き》

薪でしっとりと焼き上げた希少部位であるカイノミを初摘み海苔で巻き黒トリュフも少し。これは鈴田式でしか味わえない逸品です。
カウンターのみのお店で、目の前で炙る薪料理の新しい世界とぜひ向き合ってみてください。

【壱クラシック(蕎麦):横浜/馬車道】

《壱クラシック/ カウンター席》

横浜・馬車道のお蕎麦屋さん《壱クラシック》。それはまるでJazzバーのような雰囲気の店内。
『ソバ屋でたしなむ酒の味。』
蕎麦が主役ではなくソバ屋が主役のお店です、と語る店主。作家・杉浦日向子さんの《ソバ屋で憩う》をまさに地で行くお店でした。

《もり蕎麦に海苔箱の海苔をぱらり》

自家製手打ちの二八蕎麦は細切りでしなやかさと喉ごし重視。
花巻蕎麦にもぬま田海苔を贅沢に使用。ソバ汁と海苔の良い香りで心も体も温まる一杯に。

《花巻蕎麦とそば焼酎》

自分のペースでゆるりとソバ屋で愉しんで。

【鳥じん(焼き鳥) :浅草】

《浅草地下街 鳥じん》

知る人ぞ知る浅草地下街。そんな一角に《鳥じん》はあります。
予想に反して清潔感あり居心地の良い店内。1本ずつ丁寧に炙る焼き鳥はどれもジューシーでおいしいです。
でも最初の一皿はぜひ《鳥わさの有明海苔巻き》を!パリッとした海苔の歯切れに、口の中でひろがる鳥と海苔のうまみ。お代わりしたいレベル。

店主の気まぐれ旬レシピも実はすごい。この日の牡蠣飯が本当にうまかった…。

《鳥じん/ 牡蠣飯》

店員さんもフレンドリーなので1人でも気軽にいけるお店ですよ。

【鮨 弁慶 海 :銀座】

《鮨 弁慶 海 /大将の山崎さん》

新潟・佐渡の食材に特化した《鮨弁慶》。中でもよりすぐりの食材が楽しめるお店がこちらの銀座店。
職歴50年以上の山崎大将が握る江戸前寿司と、宝石のように輝く佐渡の食材が融合した至極の握りが味わえます。

そんなお店でぬま田海苔の"重等級"の海苔を軍艦などに
小気味よいテンポで出てくる江戸前握りに、新潟のお酒をクイッと合わせて。

《鮨 弁慶 海 /新潟の日本酒と握り》

系列店である、神田の《寿司バル弁慶》では《海苔を食べる海苔巻き》にも使っていただいております。シャリと初摘み海苔だけを味わうのもまた良いですね。

ぬま田海苔オープン当初から使っていただいているので、個人的には弁慶さんへ想い入れがとてもあります。新潟の店舗も含め、ぜひ立ち寄ってみてください。

【Handicraft Works(ラーメン) :埼玉/八潮】

《埼玉・八潮/Handicraft Works》

埼玉の人気ラーメン店の《Handicraft Works》さん。名物は油そばとシュラスコを融合させた《ビーフパレット》!このボリュームを見てください。

肉で麺が全く見えませんが(笑)ペペロンチーノを油そばにしたような
麺とじっくり炙った肉がよく合う、唯一無二の美味しさを体験できます。
そんな《Handicraft Works》さんで、ぬま田海苔を使った《炭火焼鳥丼》をデリバリー限定で出していただきました。

現在は日ごとにメニューも変わるようなので、良ければお店に確認してみてくださいね。もしかしたらぬま田海苔を使った新メニューも出るかも?
こちらのYouTube動画もぜひ!

【Shokunin :Canada/Calgary】

せっかくなので海外のお店もご紹介。
Netfilxの料理番組『ファイナル・テーブル』のファイナリストカナダのダレン・マクリーンさん @chefdarrenmaclean がオーナーシェフを務める、日本食レストラン《Shokunin》。かれこれもう3年くらい海苔を使っていただいています。

コロナ前は日本に来るたびぬま田海苔に寄ってくださり、毎回質問攻めにあいました。ここまで海苔を愛してくれる海外のシェフがいるのかと、感動したのを覚えています。
来日できない中も海苔を常に注文してくれて、SNSにメンション投稿してくれたり、それが私たちへの応援メッセージだと本当に励まされてきました。

《ダレン・マクレーンさんの投稿より》

2021年度カナダ・カルガリーの日本食ベストレストランで《Shokunin》が4位に!

同じくダレンが手がける《Nupo》もベストレストランの1つに。ここでも海苔を使っていただいているようなので本当に光栄です。

【まとめてご紹介】

ここからは期間限定メニューや不定期営業のお店含め、まとめてご紹介します。

まずは《ラーメン凪》。去年のお正月限定で生田社長自らが振る花巻風ラーメンに使用していただきました!あの美味しさと海苔を使ってもらった感動は忘れません。

同じくラーメン屋さん、駒込《自家製麺ほんま》では毎年大晦日限定でぬま田海苔を使用。本マグロ漬け丼に初摘みきざみ海苔を贅沢にぱらり。とてもおいしそうですね。

ぬま田海苔と同じ通りにある《和食バル華門》さんは、海苔といぶりがっこと合わせた《海苔がっこ》に。画像のあい盛り蕎麦にトッピングで海苔をかけるのもおすすめです。現在は営業休止していますので再開をお待ちくださいね。

こちらはぬま田海苔の裏手にある《カフェ・オトノヴァ》
心地よい音楽と空間に癒されながら、美味しい料理とスイーツが楽しめるお店です。不定期ですが海苔のメニューも出してもらっているので今年もお楽しみに。

鎌倉のお茶屋さん《鎌倉倶楽部茶寮》さん。現在は小町店を中心に営業されています。
こちらも不定期ですがぬま田海苔のメニューも何度か登場。お茶はもちろん、茶器や菓子折りなど飲食だけではなくショッピングまで楽しめます。

最後に入谷《羽根つき焼きおにぎり専門店gao》。ぬま田海苔で販売している羽根つき焼きおにぎりのメニューをプロデュースしてくれたお店です。
元々gaoさんのメニューにぬま田海苔を使ってもらったことがきっかけでした。パリパリの羽根に海苔を巻いてぜひ!営業日はお店に確認してみてください。

以上、まとめてご紹介しました。
仕入れ元は明かさないお店もあるので全てではありませんが、ぜひ『この海苔もしかして?』なんて探してみてください。
ミシュラン星付きから地元の名店、街に愛される大衆的なお店まで、実はまだいっぱいありますよ。

なかなか遠出はできなくて近隣のお店や孤食も多いですが、これからものんびりお店めぐりできれば。

本日も最後までありがとうございました。

ぬま田海苔へ何かリクエストがあればいつでもご連絡を。note/Twitter/Instagramどこからでもお待ちしております。フォローも大歓迎です。

--------

《ぬま田海苔 合羽橋本店》

《ぬま田海苔 合羽橋本店 店舗情報》
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-7-2
05017459617
[営業情報]
Open : 全曜日営業(11:00〜17:00)
※店内の予防対策にご協力ください。

「Twitter」

「Instagram」


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。これからも皆様に海苔の魅力や合羽橋の楽しさをお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。