見出し画像

何を書いたらいいのでしょう

真面目な話、何を書いているんだ、と思う時もあります。
けれども、書き続けていくことで、なんかあるんじゃないかと思って、やってみています。
いつか方法を変えるときがくるかもしれませんが、まずは書くことに慣れていく。
書くことに喜びを感じていく時期だと捉えています。

きっと、いつの間にか、大体わかってくる時期が来るのではないかと思っています。
そう言う中に、何かがあるのではないかと思っています。
自分との対話の中で、わかってくる世界があるのではないかと思っています。

仕事につながるのか、どうかもわかりませんが、趣味として楽しめる範囲で終わるのかもわかりませんが、まずはとにかく続けてみることにしたいと思っています。

勇気を出すとわかってくるのですが、社会と自分との接合点や、何を社会に伝えたいのだろうかと思ったり、もしています。し、考える様になりました。
こう言う場を通じて、社会との接合を考えると言うことです。

そして、一番大事なのは、何を持って、音楽を成り立たせるかと言うことです。
社会的、経済的、色んな面で、成り立たせることができる様にしていくのが、当面の目標です。
文脈が多少、おかしいのかもしれませんが、思い切っていうと、この文章を書くことで、音楽に対する視野が広がったり、音楽を作ることが上手くなったり、色んな人から応援していただける様になれば嬉しいなと思っています。
楽しいから、続けることができているのはもちろんですけど、そういった目的に即していくことが理想かなと思っています。

だから、と言って何か論じようとかは、あまりなくて、自分の音楽活動の補助的位置付けになれば嬉しいのかな、とも思います。
自分にとって、文章とは思考整理や感情整理の一環になっています。
そう言うことを通して、できることを見つけていく時期というのもありますし、飽きたら飽きたで、それは必要な時期だと思います。

ゆらゆら、揺れながら書いている節もありますが、軸は割と持っている感じがします。

どこまで話を進められるのか、わかりませんが、気づきを一個でも得られれば、ラッキーという感じです。

ここから先が、手を動かしながら、書いていくことになるんですが、
しばらく続けてみた、3ヶ月ちょっとですが、わかってきたことがあります。
一番は、書くことは楽しいということ。それと人様に読んでいただける文章にするには、と少し考え始めたこと。そして、音楽について考えながら文章を書くということ。時間は少しずつでも、これが役に立ちそうだな、という感覚は覚えてきたいこと。

そこまで書ければ、大体、一つの結論に迎えるのですあ、音楽を通して、人様、社会、自分が感動して、豊かになっていくというテーマに、沿った方がいいのか、という問題。人によっては、自由にエッセイを書いていることもあれば、音楽技術について書いているところもあります。
自分の場合は、何を書きたいとか書くと蚊よりも、こういうテーマで書こうという動機をやりながら決めていきつつ、内容を深堀していく様な形をいつもとっています。
だから、まだ今の段階では、公開日記というテーマは決まっているものの、主に、自分に向けたもので、人様中心という感じではないかもしれません。
というので、いずれかは、人様中心と自分の接合点が見つかったらいいな、と思っています。

文章の世界も、どういうコンセプトで、どういうストーリー、世界観などで、というのが、あるんですね。
やっとわかってきた感じがします。これはこれで、難しい世界なんだろうな、とも思います。
今のところ、エッセイか、自分が目指している世界をリアルに書いていくのか、音楽について思うことを書いていくみたいな選択肢になるのでしょうか。

どうやったら、うまくいくのか、の研究など、音楽について掘り下げるのも一つですし、自分という世界観を広げるというのも悪くないな、とも思いますし、
だからと言って、なんでものんべんだらりと書いていてもなあ、というのもありますし、こういう文体が書けるのはわかってきましたけど、そろそろ、次のステップに行きたい欲望も少し芽生えてきました。
なので、次のチャレンジへ行きたいと思えるタイミングですね。
何をやろうかな、という感じです。
時間をかけて、少しずつ探していきたいと思います。
試行錯誤という感じでしょうし、やってみなきゃわからないというのもありますよね。
音楽家として、成立できる様にしていきたいものです。

こういうことを書くと嫌かもしれませんが、
自分の文章で喜んでもらいたい欲はあります。そして、自分も喜びたいというものです。
完璧仕事になるとなあ、というのもありますし、塩梅を見つけていこうと思います。
できることをやっていきます。

めちゃくちゃ、王道のことなのか、マニアックなことなのか、とか、球種もどんな感じがいいんでしょうなど。
文章に関しては、書き始めたばかりなので、わからないことがたくさんあります。
まだ、よちよち歩きといってもいいかもしれません。
そんな中で、楽しめる内容を書いていきたいですね。

自分の中にあるもの。心の奥底にある嘆き、苦しみ、葛藤なんかを深くえぐるのか、ほのぼのとした、喫茶店でお話しているような感覚なのか。
人によって、文体は異なりますよね。
自分自身の文体があるといいなあと思います。
わかってきたことは、ここまで書けるかわかりませんが、
過去を振り返って書くとあんまりいいことは起きない気がしますので、
ここから未来について書いていくのが、良さそうです。
そこまでわかれば、一旦は良しとしましょう。

スキ・フォロー・コメント励みになります。
noteの会員じゃなくてもスキは押せます。
ここまでお読みたいだきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?