奇跡に見えない奇跡

'すると、何人かの律法学者とファリサイ派の人々がイエスに、「先生、しるしを見せてください」と言った。 イエスはお答えになった。「よこしまで神に背いた時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。 つまり、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる。 ニネベの人たちは裁きの時、今の時代の者たちと一緒に立ち上がり、彼らを罪に定めるであろう。ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。ここに、ヨナにまさるものがある。 また、南の国の女王は裁きの時、今の時代の者たちと一緒に立ち上がり、彼らを罪に定めるであろう。この女王はソロモンの知恵を聞くために、地の果てから来たからである。ここに、ソロモンにまさるものがある。」 ' マタイによる福音書 12:38-42 新共同訳

しるしというのは、神がたしかに介入していると分かる奇跡のことです。誰もが驚くような奇跡をイエスが行えば、イエスが神から遣わされた存在であると信じよう。ファリサイ派や律法学者の人たちはそう言っているのです。

しかしイエスは、預言者ヨナのしるし以外は与えられないと語ります。ヨナ書という、ぜんぶで4章しかない短い書があります。ニネベという町の人々が神に背いているので、そのことを警告する預言者としてヨナが選ばれます。しかしヨナは預言者の役目を引き受けることがいやで逃げ出してしまいます。その後いろんな経緯があって、彼は海に放り込まれ魚に呑み込まれてしまいます。そのことと、イエスが十字架で殺されたあと復活まで墓のなかに安置されていることとが「ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる」と語られているのです。

イエスは「ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めた」と語ります。ですがじつは、これがヨナにとってぜんぜん嬉しくないことでした。ヨナ書によると「神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた」とあります。するとどうなるか。ヨナが「あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる」と預言した、その滅亡は起こりません。滅亡が起こらないとどうなりますか?ヨナは嘘つきだと罵られたとしても、「ほんとうは神は災いを下すつもりだったが、撤回したのだ」と証明できるでしょうか?できないですよね。だからヨナは神に対して、こんな不名誉な役割、最初から嫌だったんだと怒ったんです。じっさい、わたしたち信仰者にとっても、今の平穏無事は神が災いを撤回したからなのか、それとも神は最初から災いなど起こすつもりがなかったからなのか、分からないのです。

南の国の女王とは、列王記上10章に出てくる、ソロモンの知恵を試しにやってくるシェバの女王のことです。彼女はソロモンの驚くべき知恵を実際に確かめたあと、こう言います。「わたしが国で、あなたの御事績とあなたのお知恵について聞いていたことは、本当のことでした。わたしは、ここに来て、自分の目で見るまでは、そのことを信じてはいませんでした。しかし、わたしに知らされていたことはその半分にも及ばず、お知恵と富はうわさに聞いていたことをはるかに超えています」。自分の眼で見るまでは信じていなかった。見てみたら、事前にソロモンについて知っていた情報をはるかに超えていたと、彼女は言っているんです。

ヨナの話もシェバの女王の話も、いわゆる奇跡という観点から見れば、きわめて地味です。しるしには見えないようなしるしです。ヨナの預言をニネベの人々が素直に信じて悔い改めたことは、すばらしいことです。けれどもそれで神の災いが撤回されたという結果は、たんなる日常が続いていくだけという、とても地味な、しるしと分からないしるしなんです。シェバの女王が、ソロモンの知恵はすごいと素直に驚くことができたこと、つまり屁理屈で難癖をつけなかったこともすばらしい。でも、これも奇跡という視点から見れば、たんに女王が驚いてソロモンを褒めたたえただけにしか見えない、しるしとは見えないしるしなんです。

あなたが神を信じたり、イエス・キリストの言葉や行いに耳を傾けたりすることは、すごく地味で目立たないこと。奇跡とは程遠い日常にしか見えないこと。でも、それはまさに、イエスが唯一のしるしだと語った「預言者ヨナのしるし」なんです。

続きをみるには

残り 0字
このマガジンの記事を踏み台に、「そういえば、生きてるってなんだろう?」と考えを深めて頂ければ幸いです。一度ご購入頂きますと、追加料金は発生いたしません。過去の記事、今後更新される記事の全てをご覧いただけます。記事は200以上ありますので、ごゆっくりお楽しみください。

牧師として、人の生死や生きづらさの問題について、できるだけ無宗教の人とも分かちあえるようなエッセーを書いています。一度ご購入頂きますと、過…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事に共感していただけたら、献金をよろしくお願い申し上げます。教会に来る相談者の方への応対など、活動に用いさせていただきます。