見出し画像

#047お酒とコール

ところで,お酒飲みますか?
世間では時折お酒の問題がニュースになります。

比較的,最近もお酒の問題がニュースとなりました。
思い返せば,一昔前には
大臣が酩酊会見を行ったということで問題になりましたね。

お酒の問題というのはなかなか悩ましいですね。
おそらくお酒によって生じている問題だけを取り上げれば
十分に「禁止」となるような数になるのではないでしょうか。

しかしながら,さまざまな文化と強く結びついていることや,
一大産業として確立しており,よっぽどのことでもない限りにおいては
手をだすことはむずかしいでしょう。

そのような話は一旦置いておいて,
ふと思い出したことがあります。
大学のサークルで「コール」というものがありました。

1年ぐらいでやめてしまったサークルでしたが
大学の中でも大きいサークルでした。
その規模の大きさから毎日のように飲み会が催されていました。
もちろん毎日参加するわけではなく,
人数が多いので基本的には違うメンバーが参加します。
なかには頻回に来る名物的な人もいたように思います。

さて,飲み会のなかでは,
「コール」と呼ばれる,
歌をみんなで歌いながら飲む(飲ませる?)という文化がありました。
今思えば異様なことですね。
当然,新入生は面食らい楽しいと最初から思う人は
ごくわずかだったように思います(もしかしたら楽しい人も多かった?)。

「コール」は先輩から脈々と受け継がれていました。
自分は「コール」文化のなかでは落ちこぼれでした。
あれは果たしてなんだったのでしょうか。
いま,思い返すと不思議な感覚に陥ります。

ここまでを備忘録的に記しておこうと思いますが,
より詳細に思い出すことがあれば続きを書きたいと思います。

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20200926作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?