見出し画像

現状維持は下り坂。

今日からバイト先が閉館になることが決まりました。それにより、3月12日まで大した予定が無くなってしまいました。

とうとう、コロナの影響が自分にも及んできたなって感じです。

結構な時間ができるので、何しようかなと思い、まずはせっかくだしnoteでも書こうかなと思い書いてます。

社会人、大学生、高校生、様々な年代の人が、コロナの影響で少なからず、家にいる時間が増えてる状況になっていると思います。

なので、この約2週間くらいでできることはないかなと自分なりに考えてみたので書きたいと思います。

1.自宅で筋トレをする、ランニングに行く

この頃は、結構ジムも閉館になっているところが多いのではないかと思います。僕が働いてるジムも閉館になりました。なので、今までジムでトレーニングしていた方などは結構困っている方も多いのではないかと思います。

でも、家でもトレーニングできることは結構あります。僕がいつもやっているのは、メトロンブログさんの自重トレーニングです。 (https://youtu.be/6JIRtnZyqwA)

めっちゃおすすめなので是非やってみてください。たくさんの種類の動画を出されているので、このメニューに飽きたな、慣れてきたなと思ったら他の動画にチャレンジできます。

あとは、ランニングです。今はちょうどオフ期間なので走らないと結構体力が落ちちゃうので定期的にランニングに行っています。

不要な外出は控えてくださいと言われていますが、ランニングくらいなら人と関わることもほとんどないので大丈夫じゃないかなと思います。

最近は春っぽくなって少しずつ暖かくなったり、天気も良く気持ちがいいので、ぜひ外に出てみることをおすすめします。

ランニングするときは、最初から難しい目標を立てないで、少しずつ距離を伸ばすくらいのイメージでやると続きやすいと思います。

走り出すまではやる気が出ないことはよくありますが、少し走り出してみると結構気分が乗ってくることもあるのでまずは外に出て軽く走ろうかなくらいから始めてはどうでしょうか。

2.読書をする

家にいる時間が長くなって、だらだらとSNSを眺めているのも勿体無いですよね。じゃあ、読書をしましょう。本からは、いろいろな人の成功例、失敗例など、人生の体験談がとてもお手頃な価格で勉強できます。

僕は筋トレと並ぶ自己投資ではないかなと思います。

と言っても、1000円近くも払ってられねぇよって方もいるかと思うので、そう言った方はぜひ古本屋に一度行ってみて欲しいです。古本屋では一番安いと80円くらいで売ってたりもします。絶対新しい綺麗な本が良いというこだわりが無ければ、古本屋は本当におすすめです。
(古本屋の本でも割と綺麗です)

私は、2月に2回ほど古本屋に行き、10冊弱の本を買って4000円ほどでした。読み切ってもう読まないなと思ったら、とても安くはなりますが、古本屋では買取もしてることがあるのでそれを利用して本を買うという良いサイクルもできると思います。

そろそろ読書感想文も書きたいですね。

3.資格の勉強をする

約2週間あれば、なにか1つ簡単な資格の勉強できると思います。大学生で資格を取ろうか迷ってたりする人も多いと思います。ぜひこの機会に勉強してみると良いと思います。

でも、なにとったらいいかわからん。って人も多いと思います。

たしかに、就職に有利になりやすいと言われている資格もいくつかありますが、最初は自分が勉強しようと思える簡単な資格でもいいと思います。

資格を持っていて、損をすることは無いと思います。そんな資格意味ないやろって言われることもありますが、私はそんなことは無いと思います。(それ言ってるの自分が資格取るのがめんどくさい言い訳やろって私は思ってます笑)

何かしらの資格を持っている人、持っていない人を比べると、資格を持っている人は努力した証があるのでそこで少しは評価されると思います。

また、就活だけでなく、資格を取ることで自分の成長にもつながります。スキルアップできると思います。たしかに、仕事に役立つ資格を取るのも大切ですが。

今、私は法学部に通っているので、取り組みやすそうなビジネス実務法務検定というものの3級を受けるために勉強しています。

この1年間で学んだ内容と被る部分が多いので取り組みやすいです。

このように、今大学で勉強してることや個人的に勉強してて、やる気が起きそうな簡単な資格から取っていって、慣れてきたら難しい資格にもチャレンジしてみると良いと私は思います。

以上3つがこの約2週間で私がやろうとしてること、皆さんにおすすめできることです。

たかが2週間、されど2週間、自分の行動次第で、最高の2週間にも、何もなかった2週間にもなります。

この前のAKIOBLOGさんが動画で仰っていた、自分たちは主人公であり、作者であると、自分の物語を1日1ページ書いていると、何を書くかは自分次第だと。 (https://youtu.be/DMbsocpil8o)

本当にその通りだと思います。行動するかしないかは自分次第。日々の日常をどのようなものにするかも自分次第。

みなさんはどのような物語にしたいですか?

#大学生 #毎日 #日常 #行動 #筋トレ #読書 #ランニング #資格 #暇

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

面白いな、応援したいななど思ってもらえましたら、よければサポートお願いします。自分の成長のために充てたいと思います。

お忙しい中読んでいただきありがとうございます!
24
同志社大学フットサルクラブ所属 目標はインカレ優勝 大学2回生 noteでは、フットサルのこと、読書のこと、その他生活で感じたことなどを書こうと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。