見出し画像

【電子煙管】今週のご報告 02/15~02/20

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。

今週は、返礼のお話です。
やっとお送りすることが出来ました。

■アトマイザの試作 その8:シルバー返礼

新旧比較です。
手前:新型
奥:旧型

画像1

遠近もありますが、コネクタを隠さない分、長くなりました。
このキセル、長いほうが見栄えありますね。

画像2

マウスピース部分を外すので、接続部分にラインが出ます。
この接続部分、頑張っても鋭角の部分はR0.3の湾曲がでるため、少し目立つことと思います。
太陽光なら鏡面仕上げともいえるのですが、白熱灯の場合、こんな感じです。

画像3

表現が難しいのですが、研磨されてる方向にヘアライン出ています。
試作が鏡面に感じたので【鏡面】としたのですが、以前記載のとおり、光源で見え方変わります。

ちなみにですが、これは検品で弾いたものです。
ちょっと歪みがありました。
歪みは0.5mm程度のものです。
触った感じ、という曖昧な検査です。
お送りしてしまいましたら、ご容赦ください。

これまでのものと比較です。
右から
・初陣
・試作1
・試作2
・現行品
となります。
初陣と、試作1はそれぞれ、別の会社で作られています。

画像4

ピンボケもありますが、試作1,2は鏡面に見えますね、、、
お届けの資料に記載しましたが、鏡面感がないので、交換対応は受け付けます。ただ、お時間かかります。

改めて掲載しておりますが、前回記載の通りお送りできたのはヒートユニットのみです。本体はまだ開発中です。
このシルバー、3月より数量限定で販売開始します。

ヒートユニット:アトマイザ・カートリッジ・タンク等、液体を保持して、カンタルワイヤーやニッケルワイヤーが発熱したとき、そこで煙(蒸気)が発生するパーツの総称です。

本体パーツ郡のうち、ヒートユニット:シルバータイプのみが出来上がったため、まずは返礼させていただきました。
本体については、今しばらくお待ちください。

クラウドファンディグ、以前は詐欺まがい、お金を集めてトンズラ、という行為が横行しました。
そうならないように、少しづつ実績作っていく、お送りできるものから送っていくスタイルを取らせていただきます。

■助成金落ちました

いやああ、、、
クオリティ、下がります。
日本で頑張りたかったんですが、資金の余裕なしです。
一部中国に製造委託しますが、クラファンの額でも足りませんでした、、
なので、シルバー販売です。でも赤字です。

受かった方々のTL拝見しましたが、ベンチャー系は試作、書士系の方は量産関連ですね。
応募者10,000社の中から、受かったのが3,100社なので、採択率31%でした。
茨城の応募が少ないとの事だったので、ほぼ受かったと思って動いてましたが、茨城県内の採択も少ないという結果でした。

無念

■今後の予定について

大まかな日程です。

本体火皿・・・現在、量産用データの最終チェック段階。
製造方法で、内側の形状が変わるので、そのデータ数個作っていました。
ここは日本で作るので、型起こしに2か月。3月着工、4月上がりでトライアル5月、そして納入・・・間に合うと思います。

バッテリー関連・・・保留中。(中国春節待ち)
パイプ内の基板製作中です。
パイプ調達とコネクタ調達、それにリチウム電池の調達ですが、助成金のほう落ちたので中国で組み立てます。そのほうが早いです。

充電器関連・・・保留中。(中国春節待ち)
データはすでに出来上がっていて、基板待ちです。

他印刷・・・間に合うとおもう。

このような状況なので、火皿が一番、難しくとても美しい所になります。
肉厚が稼げて、ギミックが無ければ制作も早かったのですが、やはり納得いくものを、と相当こだわりました。

私も早く、返礼をお届けして、販売開始したいところです。
待たせる、というのは日増しに心労になります。
早く販売したほうが資金繰りも楽になります。
来週は、助成金落ちたもので、一部の企業様にお詫びの日々になります。
後は火皿の仕様書作成、です。
ネタ切れすると思います。

そんな感じですが、来週もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?