見出し画像

【はじめてのマウスピース矯正】 表参道で無料歯並びスキャンをハシゴした話

マウスピース矯正が気になって、無料歯並びスキャンなるものに行ってきました。

訪れたのは、DPEARLOh My Teeth! 。
D2Cマウスピース矯正を提供している、今っぽいサービス(という認識)です。

どちらの歯並びスキャン会場も原宿・表参道エリアにあり、徒歩10分程度で行き来ができます。

1つめ行って、30分あけて2つめ、と弾丸歯並びスキャンハシゴを敢行!

色々感じることがあったので、noteに残します。

そもそもマウスピース矯正ってどんなもの?

何年か前まで(今も?)矯正と言ったらワイヤーが主流で、矯正器具が見えない方向に(裏側矯正とか)色々進化しているというイメージを持ってました。

実際半年くらい前、歯医者さんに矯正の相談をしに行ったときは、ワイヤー矯正を提案してもらったことも。でも2年以上かかる、費用も100万は余裕で超えてくる、ということで断念した過去が。

それが最近、「歯科矯正」で検索したらわんさか当てられる ”マウスピース矯正” の広告。(インスタで広告を当てられるのは、割と好き)

広告で謳われているその費用の安さだったり、期間の短さに惹かれて色々調べるように。

私が、歯並びスキャンサービスに行く前に得ていた知識はこんな感じです。

・ワイヤー矯正よりも、短期間で治療が可能そう
・料金も比較的安そう(広告でよく月何千円!とかよく見るよね)
・食べる時は取り外しができるから好きなものを食べられる反面、水以外のものを口にするときは、一回外して歯磨きして付け直すという作業が必要らしい
・そんなに痛くないらしい
・1日20時間つけなきゃだけど、挫折しちゃう人が多いらしい
・アメリカでD2Cのマウスピース矯正が成功していて、近年日本にもその流れがどうやら来てるらしい

Youtubeにも実際通ってる人のレビュー動画が上がっていたり、探せば色々情報は出てきました。でもサービスが多すぎたり、若干怪しげに見えるサービスもあったり、ほんとに矯正できるのかな?っていう不安もあったりなかったり。

とりあえずは実際に話を聞いてみよう!ということで、訪れたのが今回の歯並びスキャンです。

DPEARL と Oh My Teeth! に行ってみた理由

各種サービスがある中で、DPEARL と Oh My Teeth! に行ってみようと思ったのは次の理由からです。

・よくある(?)格安マウスピース矯正と違って、奥歯まで全体の矯正が可能そう
・歯科医師の先生に話を聞ける機会(歯並びスキャン)が無料だった
・会場が表参道で行きやすい
・矯正のD2Cサービスに興味があった
・WebサイトやSNSがしっかり運用されてそうだった
・イケてるベンチャー感

特に、何かミッションを持ってサービスを提供している感に惹かれた気がします。

それでは実際に行ってみた感想を👇

1件め: DPEARL

場所は表参道のキャットストリート近く。
Additional Gallery という、おしゃれな建物の2階でした。入り口に看板もあったから迷うことはなさそう!

会場についたら、自分のスマホで問診票に記入して、歯科の先生に実際に診てもらいます。もちろん、完全予約制なので待たされることはほとんどなくスムーズでした。

歯並びスキャンをとる席は、受付した場所からカーテンを隔てた向こう側。病院ではないので、もしかしたらプライバシーが気になる人は気になるかも。

さっそく歯並びスキャン

歯並びスキャンは、口の中に棒?みたいなものを入れてしてもらいます。(細めのめん棒くらいの太さ、あ、パン生地とか伸ばす方の)(いやもっといい例えきっとあるやろ)

目の前で画面に自分の歯型が映し出されていく様子は、結構、いやかなり面白いです。

下・上・噛み合わせのスキャンを順番にとって、所要時間は全部で5分くらいだったかなと。

DPEARLではその場で矯正プランを提案してもらえる

今の歯の状態と、歯並びスキャンと、どんな歯並びを目指したいのか、をもとにDPEARLでは、その場で矯正プランをバシッと教えてもらいました。

そして矯正後、どんな歯並びになるかも歯並びシミュレーションによって見せてもらいます。(3Dテクノロジーほんとにすごい)

歯医者の先生とのお話は30分くらい。気になるところはなんでも聞きやすい雰囲気でした。

矯正専門の先生ではなく、外科の先生ということで、総合的に相談できるのがかなり高ポイントでした。矯正専門の歯医者とかだと、「親知らずは別の歯医者で抜いてきて」とか言われて、地味に面倒だったりします。
「これは保険診療できます」とかも積極的に教えてくれたので、費用に関してクリアだなという印象でした。

ちなみに私の場合、噛み合わせに大きめの問題があるらしく、費用と期間は想像していたよりもかさむようですが、納得できる丁寧な説明をしてもらったなと思っています。

からの、具体的なサービスについての説明

受付を対応してもらった女性のスタッフさんに、企業のミッションだったり、費用の補足、通い方などの話をしていただきました。

ゆるめの雰囲気で色々聞きやすく、サポートも心強そう、という印象を受けました。(運営会社について気になって、あとで調べてみたらCEOのお姉さんだった、東京医科歯科大学院在学中に立ち上げたサービスらしい、すごい)

納得すればその場で契約することもでき、歯並びスキャンから2日以内に契約をすると15,000円分のホワイトニングが無料で受けられるそう。

はしご予定だったので、かなり惹かれつつも、15分くらいお話を聞いて終了となりました。

2件め:Oh My Teeth!

原宿駅側ではない方の竹下通り入り口横の神宮前タワービルディングの13階が会場。かのユニバーサルミュージックが入っているおっきいビルです。

日曜だったので、エントランスが閉まっており、ビルの下についた時点で、あらかじめ教えてもらっていた番号に電話をして、下まで迎えにきてもらうお迎えスタイルでした。

13階はシェアオフィスらしく、ちっさい部屋がいくつもある都会っぽい雰囲気。その奥の方、だいたい3畳くらいのお部屋が会場でした。

こちらも待たされることはなく、着いてすぐに受付してもらいました。

スキャンだけじゃなく写真も撮られる

歯並びスキャン部屋は、個室だったので、プライバシーはこっちの方が守られそうな雰囲気です。

簡単に口の中の状態を診てもらった後、顔と歯の写真を撮影されました(地味に恥ずかしいやつ)。

そして、歯並びスキャン。機器はDPEARLのものとほぼ同じでしたが、こっちのが少しだけ古そう(?)でした。ちなみに奥歯の方は自分で棒を突っ込んで撮るセルフスタイル。

わずか15分で終了

Oh My Teeth! の場合は、その場では矯正計画や費用の話はゼロ。24時間以内にLINEで送ります、とのことで滞在時間15分あまりで終了。

DPEARLで45分みっちり色々聞いてきた後だったので、少しだけ拍子抜けしました。

約5時間後にLINEで連絡が

歯並びスキャンでとったスキャンデータと、Oh My Teeth! での矯正治療が可能かどうか、可能な場合どんなプランかということが、スキャンを受けてからだいたい5時間後くらいにLINEで送られてきました。

ちなみにOh My Teeth! の場合は、治療後のイメージがわかるシミュレーション画像は、契約後にしか見られないらしいです(契約後シミュレーションに満足できない場合は、全額返金されるらしい)。

DPEARL と Oh My Teeth! 違いと総評

2つの歯並びスキャンサービスを1日で2件はしごして、同じようなサービスでも、かなり違うことがわかりました。

(あくまで私の歯の状態のケースということで👇)

D=DPEARL
O=Oh My Teeth!

🦷 矯正プランの提案について
D:歯並びスキャン会場で提案してもらえる
O:24時間以内にLINEで

🦷 歯並びシミュレーションについて
D:歯並びスキャン会場でさくっと見せてもらえる
O:契約後に初めて見ることができる

🦷 通院について
D:月1回が基本
O:不要(「通わない歯科矯正」がウリ)

🦷 提案された矯正プラン
D:奥歯まで動かす”全体矯正”
O:前歯だけを動かす”部分矯正”

🦷 提案された矯正期間
D:12~18ヶ月
O:3~6ヶ月

🦷 提案された矯正費用(税別)
D:45万円〜75万円
O:30万円

🦷 外科治療について
D:矯正と同じ歯医者で対応可能
O:多分むり

🦷 相談のしやすさ
D:歯科の先生にもスタッフさんにもじっくり話を聞ける
O:多分求めれば話は聞いてもらえるが、今回はほぼなし

ざっとこんな感じ。

同じ日に同じ歯を、同じようにスキャンしたのに、特に矯正プランについてはこんなに違うことにびっくりしました。矯正は、先生や歯医者によって違う、というのは聞いていたけど、こういうことかと思いました。

双方に良さがあり、何を求めるかによって選ぶサービスは変わるかなと思います。個人的には、プランはもちろん、サービスについても良い比較ができたので、2件はしごは大正解でした。

矯正をする意志は固めたので、また気が向いたら経過をnoteに残します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?