#NulNote 選手名鑑で遊ぼう② 苗字と名前を調べて遊ぼう

選手名鑑で遊ぼう第2弾です。
今回は選手の苗字と名前について調べて遊びます。
もうすぐお子様が生まれるというお父さんお母さん方に参考(?)になれば幸いです。

まず2017年苗字読みTOP5の発表です。漢字ではなく読みで集計してます。

○苗字読みTOP5(2017/2/25現在)

やはり全国苗字ランク常連の苗字が並びましたね。
「たなか」は貫禄のトップ。どの球団にも万遍なく所属しています。
一方「たかはし」「なかむら」はいずれも広島に3人ずつ所属しており、「よしだ」に至っては7人中4人がオリックスという偏った結果になりました。

続いて名前読みのTOP5。

○名前読みTOP5(2017/2/25現在)

「しょうた」が1位を獲得。こちらはロッテに4人、日本ハムと中日に3人ずつと若干の偏りが見えました。2位の「ゆうき」はなんと15人中11人が投手。投手の当たり名前なのかもしれませんね(根拠はないですが)。3位の「たくや」はなぜか外野手登録が0人でした。

次に、苗字・名前それぞれに使われてる漢字TOP10を出してみます。
なお2016年の男の赤ちゃんの名前に使われた漢字ランキングはこちら。http://tamahiyo.jp/namae/2016/kanji-ranking.html

○苗字に使われる漢字TOP10(2017/2/25現在)

やはり「田中」「山田」と言う日本を代表する名前に使用される「田」「山」のワンツーという結果に。「田」が圧倒的でした。

○名前に使われる漢字TOP10(2017/2/25現在)

「大介・大輔」などに使われる「大」とやはり日本の一般的な名前である「太」がワンツーという結果になりました。
先ほどの漢字ランキングと照らし合わせると、「也」「樹」「平」あたりが独特と言えるかもしれません。確かに体感的に「也」が付くプロ野球選手は多いような気がします(これも根拠はないですが)。

では、最後に苗字被りについてまとめて終わりたいと思います。

○苗字被りの組み合わせが最も多い球団
→読売ジャイアンツ 6組
【吉川】吉川尚輝、吉川大幾、吉川光夫
【坂本】坂本勇人、坂本工宜
【橋本】橋本到、橋本篤郎
【田中】田中貴也、田中大輝
【大竹】大竹寛、大竹秀義
【山口】山口俊、山口鉄也

○同一球団内での被り数が最も多い苗字
→オリックス・バファローズ 吉田 4人
吉田正尚、吉田雄人、吉田一将、吉田凌

今回はこんなところで。次回名鑑で遊ぼう最終回(?)は毎年恒例の毒にも薬にもならない調査(笑)をする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?