見出し画像

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

私の働き方は基本自由スタイルです。自分の予定を自分で決める。
これは、会社などに働いているのとは少し違う形で、フリーランスの人に多い働き方だと思います。
そして、たくさんの人と会います。新しい出会いもたくさんあるし、知っている人も増えました。
そんな毎日はやっぱり、大変さもあるけど楽しいです!

考えればたくさんの人と話したり連絡したりし続けていて、とてもありがたいなあと思っています。

でも、子育て中は、そんな私も孤独でした。
24歳で出産。周りの友だちはあまり結婚していなかったのもあり、育児休暇の時は毎日実家に行って、私の祖父母などと過ごしていたように思います。
子育て支援センターにもよくお世話になりましたが、最初のうちはなじめず、いい時間を過ごすことも難しかったです。
あてどなくショッピングモールへ出かけたり、ペットショップで動物を見たりしても過ごした記憶があります。
誰ともおしゃべりできない。かといってどこへも行くことができない。子育てはわからないことだらけ・・・そんな日々は本当に大変ですよね。

画像2

先週は新しく2022年後期の子育てサークルがスタートしました。
早速、ハロウィンの準備をかねて写真撮影などの会を開催しました。
「楽しいね~、毎日でもしたいな」
そんな声が聞けました。ママたち自身が企画した時間で、ママたち自身が救われている。とっても嬉しいなと思いました。

また、別の講座で、子どもが生まれてから1年とか2年とか、ほぼ、夫さん以外とは話をすることなく子育てしているというママにも出会うこともありました。
毎日様々な人と話をさせてもらっている私としては、すごくびっくりするのですが、これは決して珍しいことではありません

大人同士で話せないって、とてもしんどいことだと思います。

また、別の機会で、育児休暇後に正規職で働いているママとお話することもあったのですが、彼女は仕事と育児以外の時間はほぼなく、自分のために一人で出かけることはないと言っていました。
職場という自分として過ごせる場所があればまたいいとは思いますが、やはり、育児においては孤独なのかなぁと感じました。

LINE_ALBUM_農園R4年6月~_221009_0

もう少し早く出会っていれば、もっと早めに仲間と共に子育てできたのになあと思います。ひとりぼっちで子育てしているママに、もっと出会いたいです。

様々な人と話をすると、悩んでいるのは自分だけじゃないということに気付きます。そして、さまざま価値観を知り、視野が広がっていくと意外と思い悩んでいたことや、ストレスが溶けるように楽になっていくんですよね。

人と出会って、交流して、何人もの人で子育てすることは、子どもにも絶対+になります!
ぬくぬくママSUN'Sの気になるイベントがあれば、ぜひ来てもらいたいなと思います!


LINE_ALBUM_2022イベント画像_221009_0


👻🎃ぬくぬくハロウィン🎃👻
10月のイベントといえば?

特別なイベント、ハロウィンをみんなでわいわい楽しめますよ◎

親子写真を撮って、手形足形でデコレーションした手作りフレームに飾りましょう🎃

ハロウィン仮装大歓迎!!ハロウィンムードたっぷりの手作りドリンク付きです🥤

日時:10月26日(水)10時~11時50分
場所:スペースM(高松市一宮町388-1)
対象:0歳~3歳頃のお子様とその保護者
参加費:1000円(ドリンク付き)
持ち物:手洗い用ハンドタオル
講師:ぬくぬくママSUN’S


※前日正午以降のキャンセルは、キャンセル料をいただくようになります。 ご了承ください。

〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。

前期(4月~9月)200円
後期(10月~3月)200円

登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁
※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。

※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇

nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先

を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、サークルメンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

⭐︎実施する感染対策⭐︎

○検温、換気、手洗い(マイタオル持参)
○体調不良、発熱時は参加不可
○参加者名簿の作成





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?