見出し画像

きっかけにすぎない。

こんにちは!ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

いつもと違うゴールデンウイーク。

この2020年という節目の年に、様々な人が様々な立場から生き方に想いを巡らせていますね。

ぬくぬくママSUN'Sでは、1300以上フォロワーさんがいるインスタグラム中心にママたちへ届けたい情報を毎日発信するようになりました。

みんなの近況写真_200427_0057

いつもお世話になっている発達や栄養、あそびや芸術の先生、助産師さん、高松市の子育て支援に関わる方がたも、お声かけすると、すぐに情報発信に快く協力してくださり、本当にありがたく思います。

そして、子育てサークルのママ自身が考えて取り組んだあそびや生活のアイデアも順次発信しております。

専門家の先生から教えてもらうことだけでなく、乳幼児子育て真っただ中のママたち発信の情報が、乳幼児子育て家庭に少しでも届けばいいなとみんなで楽しみながら内容を考えています。

みんなの近況写真_200427_0008

ですが、私たちのような団体から個人への、オンライン、SNS発信での限界を日々感じています。

こんなときに、やっぱり子育てをはじめとする個人の生活の支えになってくれるのは、個人同士のリアルなつながりではないでしょうか。

私は、いつものようにたくさんの人と毎日会えない日々ですが、かわりに家族や身近な人との距離がぐっと縮まったような時間を過ごせているように思います。

自分を支えてくれている人間関係が、大事なものだけ浮き彫りになってきたような感覚にあります。

日頃から少し気づいてはいたことなのですが、この状況になって、はっきり確信したことがあります。

みんなの近況写真_200427_0022

それは、「ぬくぬくママSUN'S」は、きっかけにすぎないということです。

本当に自分や子供たちが健やかに生きていくためのつながりを作っているのは、自分自身なのです。

ぬくぬくママSUN'Sはもちろん、地域のコミュニティセンターも、子育て支援拠点も、大きな組織が、個人に向けて発信していることは、こういう状況になると、100パーセントの力を発揮できなくなってしまうものなんだなと実感しています。

今、私たちが頼りにできているのは、家族や友だち、実際に家が近い近所の人たちとのリアルな関係ではないでしょうか・・・。

ぜひ、施設や団体と個人という関係性だけでなく、個人対個人のつながりを大切に増やしていってほしいなと思います。

この状況で、話したことない人に新しく話しかけ、関係性を持つことは難しいでしょう。というか、避けたほうが無難だと思います。

ですが、普段から家族や、家の隣近所に住んでいる人との関係性を保っておくことは、すごく大切なのではと思います。

また、電話などでいつも気持ちを分かり合える友達や(遠くに住んでいる)家族との心のつながりも大事だと思います。

みんなの近況写真_200427_0046

近くに住んでいる人とは、物をおすそわけし合ったり、声をかけあったり、身近なところでの情報交換をすることができます。

遠くに住んでいる人とは、心から共感したり、心配しあったり、くだらないことをオンラインで語り合って、心を元気にすることができます。

ぬくぬくママSUN'Sや地域の施設や仕組みは、個人と個人のつながりづくりの「きっかけ」なのです。

今までにたくさん利用してくださっている方がたには、きっとそれらの場所があったから得た、「自分だけのつながり」があるのではないでしょうか・・・

画像6

家族との会話、仲良しのママ友、近所の人と声をかけあうこと・・・

普段はなんてことないかもしれません。

でも、今そんな小さなことが、こんなに幸せだったんだなと感じます。

オンライン、オフライン、両方で自分のまわりにさまざまな人とのかかわりを持っていたいなと感じています。

みんなの近況写真_200427_0064

※メンバーが集まって活動することがないため、みんなの家庭での元気な様子の写真を一部ご紹介しました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?