見出し画像

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
お盆すぎてからは、毎日心のBGMはフジファブリックの若者のすべてでしたが、いよいよ9月になってしまいました。

年々、月日が経つのが早くなっているような・・・年末に向かって一直線な日々になりそうです。

LINE_ALBUM_講座いい写真~宣伝画像など用~_220904_2

今日は、「嫌われたくない」という気持ちについて考えてみようと思いました。多くの人が、「嫌われたくない」と思って毎日を過ごしていると思います。さらに「よく思われたい」と思って過ごしていませんか?

私の場合、そういう行動が偽善な気がして昔からあまり好きじゃないです。でもやっぱり、自分も「嫌われたくない」と思いながら過ごしていて、自分を出し切れてなかったりするのかな~って思います。

みんなが「嫌われたくない」と思って、自分のしんどさや苦しさ、違和感にふたをした状態で人間関係を築いていくのは、私の理想じゃないな~って思います。

だから、いつも本音で話し合える関係性を目指しています。
そうするとまた、本音やありのままってなあにということになるのですが・・・
嫌われたくないという気持ちも、時に本音だったりもします。

前に、ある方にこんなことを言われました。
「香菜子さんは、人の服を脱がすのが得意。私は丸裸だから、あなたも裸になりなさいよと、みんなに自分と向き合わせて、服を脱がしていく。でも、香菜子さんは裸でいいかもしれないけど、Tシャツと短パンくらいはいておきたい人もいることを理解してなきゃいかんよ。無理やり脱がすのはよくない」

LINE_ALBUM_講座いい写真~宣伝画像など用~_220904_0

なるほどと思いました。
丸裸が、いつもいいとも限りません。
丸裸でも自分を好きでいてくれる人。下着1枚くらいの関係性。カジュアルな洋服での関係性。また、鎧兜も着ておいたほうが、傷つきが少なくなる関係性など・・・

関係性によっても自分のさらけ出し方は変わってくるのだろうなって思います。

よく考えていたら、私は「嫌われたくない」という気持ちより、「こんな私を好きになってほしい」と思う気持ちのほうが強いのかもしれないなと思いました。

でもやっぱり、まだまだうわべだな~って思っている人の心の底はいつものぞいてみたくなります。
私自身も、どこかに嫌われたくないと思う気持ちが邪魔をして、自分の本心が分からなくなる時は多々あります。

嫌われたくない、いや、嫌われてもいいじゃないか。みんなに好かれることはないのだから・・・。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

LINE_ALBUM_2022イベント画像_220829_0

9/7(水) ぬくぬくクラブ予約受付中です💗

ぬくぬくクラブは、ママも子どもも笑顔になれる楽しい内容盛りだくさんのイベントです😉

初めての方も大大歓迎です🌼
たくさんのご参加お待ちしています!
DMからでも予約できますよ📩

------------------------------------------

○ぬくぬくクラブ○

0歳のねんねやハイハイの赤ちゃんから3歳の走れる元気なお友達までみんな大歓迎の親子ふれあいあそびの会です!!

赤ちゃん季節の童謡や手遊び、ふれあいあそびなど、親子で楽しい時間を一緒に過ごしませんか?
ぬくぬくママSUN'Sならでは、ママのお楽しみもしっかりありますよ😊

日時:9月7日(水)10時〜11時50分
場所:スペースM(高松市一宮町388-1)
対象:0歳〜3歳ごろのお子様とその保護者
参加費:1000円(おやつのおにぎり付き)
持ち物:手拭き用ハンドタオル
講師:ぬくぬくママSUN'S

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp
①イベント名、日付
②保護者名前
③お子さんの名前、年、月齢
④携帯番号
を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。
※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※2 4時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、メンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。
(LINE、facebookメッセージ、Instagramダ
イレクトメッセージなど)
※平日8時〜22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?