ド初心者のOculus GO開発日記2 vysorで映像出力できるようになった

開発のかの字も知らない超初心者のOculus Goハックの記録です。

このnoteの意義

1.私が自分の記録を振り返ることで「自己効力感*1」を高める

2.鳥頭な私がわからなくなったときに見返す備忘録

3.あわよくば初心者ハッカーの手助けになれば

4.しがない学生ですので、応援・支援・投げ銭お願いします。boothでマッハ新書も出しています。

*1 逆境力(レジリエンス)に必要とされる。こちらを参考に

現在の状況

・adbコマンドが叩けるようになった!

・vysorでoculusGoの映像をPC画面に出力できるようになった!←new


今回はvysorで映像出力する方法を書いていきます

・vysorとは

chromeの拡張機能らしい。ここからダンロード、インストールできます。vysor自体は特に準備なく利用できるぽいので(oculusGoを開発者モードにするのは必要かも)前回のadbとか難しいこと分かんなくてもとりあえずできます!

*追記:開発者モード+OculusGoのドライバをインストールする必要がありそうです。

・使い方

起動して、oculusGoを繋げて、Find Devicesを押してoculusGoを選択。

うまくいけばこんなふうに、2画面で出力されると思います。デフォルトでは画質がとても悪いのですが、課金すると画質を選べるようになります。月額$2.5から。とても安い。録画もできるのですが、音は撮れないのが残念。イヤフォンジャックからPCに繋げるのが手っ取り早いかな?

私の低スペックPCでは遅延が結構出てしまうのですが、GTX970もあれば十分だと思います。

とにかくこれで、他人に試してもらうときに指示がしやすくなった!&自分で被らなくても操作ができるようになった!これはアツいです。

おまけ

oculusGo、一瞬でもほっとくとこめかみ辺りにある光センサーによってスリープしてしまいますよね。そんなときは100均で適当なアイマスクを買ってきましょう。

もともと目につけるものだからぴったり!レンズ保護も兼ねます。

それでは今日はこのへんで。


読んでいただいてありがとうございました!役に立った、応援したい、もっと書いてほしいなどなどの感想を抱いた方、ノートにスキを付けたり、ツイッターフォローしたり、コメント送ったり、支援などお願いします!!ぜひあなたのお気持ちを私に届けてください!暖かい思いをおまちしております。

※以降に文章はありません。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?