見出し画像

中日・#54 藤嶋健人の最近の投球について

昨日書いたように藤嶋の投球への違和感を感じた素人が今年5,6月に撮っていた投球フォームと7/4に撮った投球フォームを見直し、思った事を書きます。
素人が知ったかぶってんじゃねえよと思う方は此処で読むのを中断してください。

では、この記事はこの様に書いていきます。

1・5,6月に撮っていた投球フォーム
2・7/4に撮った投球フォーム
3・二つを見比べて
4・まとめ

Twitterにて動画を投稿しますので読みながら見たり読んだ後に見てみてください。

1・5,6月に撮っていた投球フォーム

まず、5,6月に撮っていた投球フォームを見直します。
リラックスして投げていて良いと思います。
因みに、今見ている奴はちゃんと三振奪ってます。身体も柔らかく使えていていつもの藤嶋、です。
投げた後のスキップの様な動きは彼の特徴的な部分の一つですがそこも軽く動けているので何処もおかしい部分はありません。
野手陣に微笑む時もあるのでとてもリラックスできている状態だと思います。
では、7/4を見ます。

2・7/4に撮った投球フォーム

こちらはカメラの充電の問題で短いのですが…身体が硬っているように見えます。
因みに、今見ていたのは打たれてしまっています。
彼自身何か気になったのか首を傾げています。
イラついているのかロージンを叩きつけちゃっています。
見た感じ足投げた後の足が上がり過ぎている気がしています。
では、二つを見比べてみます。

3・二つを見比べてみて

圧倒的に力の入れ方が違いますね。
(Twitterで動画を見ている、又は見た方は動画の薄くなっている方が7月です)
腕を振る時に力を軽く抜いて投げていたのに対し、大きく力を入れしっかりと投げようとしています。
あと、投げた後が大きく動いています。
上手くは言えないんですけど…

この時の藤嶋は左手をあげていますが今はグローブを脇へと仕舞い込んでいる形が現在の投球フォームです。しかし、7月は左手を少し解放しています。脇を少し開いている、と言った方が分かりやすいですかね。
足も膝が曲がっているのに対し、7月は大分伸びています。
右足がすぐに前へ行っていて不安定な着地、投げ方になっています。
また、右足がすぐに上がっている事もわかります。いつもなら外回りにぐるっと回して上げているのですが、最短ルートで足が上がってます。

まとめ

やはり、藤嶋健人の投球フォームは少し変わっていました。
意図的に変えているのか、それとも…
彼が不調なのでこの投球フォームの影響があるのかもしれないです。
これは専門的なお話なので僕はこれ以上話せないですね。
ただ、本当におかしい投げ方になっているし調子も落ちているのでここにきっかけはありそうですね。
彼にはしっかり頑張ってもらいたいです。

この記事は素人が感じた事をつらつら書いただけなのでこんな考え持ってるアホがいるのかと嘲笑ってください。
参考資料・まっちゃぬこが撮影した藤嶋健人の投球フォームの動画
著者・まっちゃぬこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?