見出し画像

コロナ禍でのシンガポール旅行(2022年8月)④出入国(シンガポール⇒日本)編

今回は、日本に帰国するための準備と、日本に入国したときの流れについて紹介します。出発から帰国までの一連の流れは今回の記事で最後となります。
過去記事は下記に。

過去記事
出発準備編
出入国(日本⇒シンガポール)編
PCR検査編

日本への帰国準備

準備としては、パスポート、飛行機のチケット、PCR検査の陰性証明書とファストトラック(mySOS)での青色になっていることです。
シンガポールから日本への入国の場合は、青色になっていれば入国時の検査と入国後の待機が不要です。
前回の記事でも書きましたが、2022年8月24日時点で、9月7日からワクチン接種(3回)証明書があれば帰国時のPCR検査の陰性証明書が不要になるニュースが出ていますので、最新の情報については、厚生省のページを確認ください。

ファストトラックの登録
ファストトラックは搭乗便到着予定日時の6時間前まで手続きが必要ですが、現地の帰国便のチェックインする前までに完了させましょう。(実際に空港のチェックインカウンターで陰性証明書もしくはmySOSの青画面を確認されました。)

mySOSアプリ
ファストトラックの登録はmySOSアプリを利用して行いました。
陰性証明書の登録以外は事前にやっておけるので、日本を出発する前に実施しました。(ファストトラックのFAQページでは、「目安として日本への入国予定日から2週間以内のご登録を」と案内されていました。)
その後、現地でPCR検査結果を受領した後に残りの手続きを実施しました。

mySOSアプリを入れて、検疫手続き事前登録から手続きを行います。
初期状態は「赤」が表示されています。

mySOSアプリ
初期立ち上げて確認・同意して進み、
個人情報を入力するとこの画面にたどり着けます。

事前登録では下記の4つの手続きが必要です。
①質問票WEB
②誓約書
③ワクチン接種証明
④出国前72時間以内の検査証明書
この中で④は現地で検査証明書をもらうまで対応できませんが、①~③は先に入力可能です。

検疫手続事前登録

質問票を入力します。

質問票

誓約書も入力します。

ワクチン接種証明書も3回受けていたら入力します。
シンガポールは青色区分の国なのでワクチン接種証明書がなくても登録できます。
最初は「未登録」の状態ですが、入力すると「登録済み」「審査中」、審査がいるものは審査が終わると「審査完了」の状態になります。

審査の状態

最後に現地で受けたPCR検査の陰性証明書を登録します。
PCR検査は前回の記事で結果をもらった日本式フォーマットのものを登録しました。
登録完了してしばらくしたら(夜実施したのですが翌朝には)青色になっていました。これで帰国できることになります。

mySOSアプリの青色画面
検疫手続事前登録の青色画面①
検疫手続事前登録の青色画面②


帰国便のチェックイン

帰国便のチェックインのカウンターに行くと、mySOSの青色か陰性証明書を先に確認され、それが終わるとカウンターに並べるようになっていました。
念のため陰性証明書の紙も印刷しておいたのですが、mySOSの画面を見せるだけで、特に問題なくチェックイン手続きをすることができました。

日本への入国

無事飛行機に乗り日本(羽田空港)にたどり着くと、まず、機内で日本入国の方が先に降ろされました。国際線乗り継ぎの方は別に案内があるようでした。

降りるとプラカードを持ったスタッフの方が何名かいらっしゃって、早速mySOSアプリかQRコードを用意するよう声をかけてくれます。
青色とそれ以外が選別されて、青色の人は別の方へ案内されます。

検疫手続きの場所へ向かう途中も、アプリやパスポートを準備するよういくつも案内が掲示されています。

検疫手続きの場所では、たくさんの机と並べられたパソコンの前にスタッフの方が座っていて待ち構えていました(写真撮影禁止のため画像はありません)。早朝に到着する便だったためか、特に混雑はなくすぐに案内されました。
パスポートとmySOSアプリから表示できるQRコードを係員の方に見せて手続きが終わると、青色の紙と健康カードと書かれた紙がもらえました。

次に入国審査に向かいます。向かう途中にこの青色の紙を見せるポイントが何か所かありました(途中に国際線乗り継ぎの分岐などがあったので、検疫手続き済の方とそうでない方を区別するためと思われます)。
入国審査の方に見せると下記画像の右側のようにチェックされ、この紙の役目は終えます。

それ以降は、今まで通りのパスポートの自動チェックや税関を通って、空港の到着フロアに出ることができました。


以上が、コロナ禍になったとに初めて海外旅行に行った時の紹介となります。
行く前は、こんな時期に海外に行くなんてと言われかねないし、さらに、もし現地で陽性で帰れなかったらなんて言われるかという思いもあり不安でしたが、結果としては、現地を楽しめて無事に帰ってこれたので行ってよかったと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



よければサポートお願いします😺