マガジンのカバー画像

台湾華語レッスンメモ

9
オンラインレッスンで台湾華語をちまちまと勉強中。 新たに教えてもらったことや気付いたことなどちょっとした気づきをメモ。
運営しているクリエイター

記事一覧

台湾華語レッスンメモ 「もう食べられない」の言い方は?

台湾に行くと美味しいものが多いので、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。また、現地の…

nuko
7か月前
3

台湾華語レッスンメモ「だいたい~」・「そろそろ~」などを意味する「差不多」の使い…

「だいたい~」や「そろそろ~」など、程度や状態や数量・時間がほぼ同じくらいのときや動作が…

nuko
1年前
7

台湾華語レッスンメモ もっと~の言い方は?

「もっとゆっくり食べて」「もっと早く歩いて」のように、「もっと~して」のような相手に対し…

nuko
1年前
3

台湾華語レッスンメモ 「全く~でない」の言い方は?

日常会話の中で「少しも疲れてない」とか「全然高くない」とか「全く~でない」という強い否定…

nuko
1年前
2

台湾華語レッスンメモ 漂亮or乾淨 「きれい」とは?

中国語を勉強していると日本語の「きれい」に当たる単語がいくつか出てきます。 タイトルに挙…

nuko
1年前
3

台湾華語レッスンメモ 〜なわけじゃないけど...の言い方は?

外国語のレッスンの冒頭であいさつすると思いますが、馴染みの先生だと定型文の挨拶でなくてち…

nuko
1年前
5

台湾華語レッスンメモ 体調を伺うときのやりとりは?

相手が体調悪い時に確認するときの言い方とその返し方の例をいくつか習いました。 普段の会話でも体調どう?などやりとりすることはよくあると思うのでサッと言えるようにしておくと便利かなと思います。

台湾華語レッスンメモ (予定など)~を繰り上げる/繰り下げるの言い方は?

ちょうど中秋節の時期ですね。 中秋節は月餅のイメージある方も多いと思いますが、台湾では烤…

nuko
1年前
3

台湾華語レッスンメモ 行く/帰るの量詞は?

ずっと在宅勤務をしていて、ひさびさに来週”一度”会社に行くのを伝えたいときに教えてもらっ…

nuko
1年前
2