見出し画像

昨日の自分は今日の自分だと思わない

必ず毎朝瞑想する

意識が身体に戻る

私の場合は15秒吸って、10秒止めて、25秒吐く

全て7秒だったが日々限界に挑んだらこうなった

心地の良い限界

いつもは25秒かけて息を吐き出せても

今朝のように20秒だったりする

悔しい

だがこの悔しい思いも今朝は客観的にみれた

自惚れだと。


「安定はない」と教えられる

息を止めると人はあっけなく死ぬ

呼吸は自然に皆できることだからありがたみも普段感じない


空気は地球にある

宇宙にはない


大地や自然があって呼吸ができる


瞑想は呼吸に集中することで自分へ意識を戻してくれる


息をしていることに気づくと

呼吸できることにすら

感謝できてしまう


無意識に自他はないから

「ありがとう」は

自分への「ありがとう」になる


瞑想のメリットは計り知れない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?