マガジンのカバー画像

ちょっといいこと

6
これはいいこと言ったかもしれん、っていう、その、自意識も満たしてくれた言葉とかを。
運営しているクリエイター

記事一覧

かみを切っただけなのに。

かみを切っただけなのに。

例のあいつがわたしたちの世界にあらわれて1年が経った。
きっといろんなことが変わったし、まだいろんなことが変わっていないし、いま・23時前にこうして「あ~あ、罪だなあ罪だなあ」と形式上いいながらバターたっぷりなフィナンシェを齧っている間にもいろんなことが変わっている。
(罪だなあと思いながら食べるものはどうしてこんなに美味しいんだろう)

明らかに変わったこと、というか影響を受けていることの一つに

もっとみる

せり、なずな、
ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ。

今年も健康に過ごせますように。
ありがとう、炊飯器。おかげさまで簡単に七草粥にありつけました。

温かさを知ってるということは、つめたさを知ってる。

つめたいの隣に突然ねつを持ったものがくると、
あつい!
って、吃驚するけれど、じっと待っていれば、
あつい、は温かいに変わる。

冷たいものの隣で、じっと待っていられる勇気は、
冷たさを知るものにしか与えられない。

「わたし」という会社の代表取締役がわたしであって、それは、株主である世間体や親や上司や友だちや、、、の声を聞いて舵を取っているのならば、
「わたし」は空っぽ、そこにわたしは居ない。

その乖離を埋めるために、待つ。
わたしの声を、待つ。
#_icoca_icoca

明日も、つむぐのです。

明日も、つむぐのです。

 「自分が書いたものをどんな人にも見てもらえる場所に置く」ことを始めて、もうすぐ3ヶ月になっちゃう。

 夏の終わりに始めたはずなのに、いつのまにか外出前にはハンドクリームを塗り、お風呂を出たらぬくぬく靴下を履く季節になってしまった。

 一人暮らしを始めて7年目(えっ、うそ、びっくり)になりますが、やっぱり得意料理ふゆバージョンは一人鍋です。
 2~3年前から、「こなべっち」とかいう名称で一人用

もっとみる

楽しいや嬉しいが、じぶんの枝葉を伸ばしているときならば、
しんどいや辛いは、根を張っているときだと
わたしは、思う。
#_icoca_icoca