見出し画像

2019.10.26 石北本線

紅葉狩りなんて言葉があるが、葉っぱの死期を好んで追いかけると言いかえると少々悪趣味なように聞こえる。この年も紅葉の季節がやってきた。知人の来道に合わせて最後の秋たる札沼線に寄ってから、幾度目かわからぬ石北に赴いた。

画像1

画像2

2019.10.26 瀬戸瀬駅
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

天気はご覧の通り。さすがに肌寒い。とりあえず臨貨とオホーツク2号が離合する瀬戸瀬駅で離合シーンを撮影し、そのまま臨貨の発車シーンも撮影。唸るエンジン音がかっこいい(写真じゃ伝わらない)。


画像3

画像4

2019.10.26 生田原〜金華(信)
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II(1枚目)
Nikon D7200 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(2枚目)

雪さえなければ146kpは非常に行きやすい撮影地で、遠軽での停車時間を考えれば瀬戸瀬駅からでも十分追いかけることができる。紅葉は毎年言っているが10月最終週だと遅いのである。毎年思ってる。ギリギリ残っている紅葉っぽい部分を入れ込んで臨貨と続行のキハを切り取った。


画像5

2019.10.26 生野〜生田原
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

画像6

2019.10.26 安国〜生野
Nikon D7200 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

その後は近辺で少しでも色づきのあるところを探してブラブラ。意外と時間が迫っている大雪2号は、生田原駅から近い割に行かない踏切から背景の紅葉を入れて撮影。次いでやってくるオホーツク1号は場所に窮して生野駅のホームから撮影。空は入れたくないが、直線過ぎて構図が難儀な場所だった。