見出し画像

あると安心なもの

使い込んだタオルや衣類は、使いやすい大きさに切っておきます。

床にこぼしたものを拭いたり、
コンロで飛び散った油、シンクの汚れを拭き取ったりするのに使います。
何かある度にキッチンペーパーやティッシュを使うと、ちょっともったいないなと心がちくっとしてしまいます。
でも、このストックがあると気持ちがいいです。私にとってはあると安心なものの一つです。

おばあちゃんも古い着物を使って掃除してました。
母もそうしていたな、と思います。

画像1

今日カットしたのは何年も使ったバスタオル。
断捨離も好きだけれど、次の道を見つけることができると嬉しくなります。

外に出ず、家の中で過ごすことを沖縄の方言で「やーぐまい」といいます。
台風が来ることの多い沖縄では、この時期やーぐまいをすることがよくあります。

嵐が過ぎ去るまで、一番安全な家の中でじっと過ごすのです。

神戸に住んでいる私は、台風とは無縁なのですが、あえて「やーぐまい」をしたくなることがあります。最近はそういう日が多い。

家にこもって何をするかと言うと、衣食住を今より心地いいものにアップデートすること。おうちでお気に入りの場所を増やすこと。涼しくした部屋の中で、料理をしたり、掃除をしたり、洋服の整理をすることに幸せを感じます。

今の時期、外に出ることに不安がある方は、やーぐまいをして豊かな時間を過ごすのも良いと思います。

さて、今日は何をしようかな。 
みなさまも良い日曜日を。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。スキ、コメント、サポートがとても励みになっています。また遊びに来てください^^