見出し画像

私でいられる安心感を知る

「この人たちといると
 なんだか疲れるんだよなぁ」
 
という場、ありませんか?
 
 
嫌いなわけでも
苦手なわけでもないのに
肩が凝るような
胸がキュっとするような
家に帰るとドッと疲れているような
そんな場所
 
 
私にはあってね
 
 
なんでそんな風に思うのかというと
自分のままでいられない
と、感じているんだよね
 
 
その場所で
自分でいることに
安心できていないの
 
 
どう思われるんだろう
なんだか試されてるような気がする
何を言っても裏目に出そうな気がする
正解どれー???
 
と、思っているときは
安心もなければ
私らしさのカケラもないと思う
 
 
この感覚を味わったときに
猛烈に思ったの
思いだしたの
 
 
自分でいることに
安心できる場をつくろう
 
自分をあらわすことに
勇気なんていらない世界を
目指してるんだった、って
 
 
いつでも、どこでも
どんな場面でも
自分でいられたらいいのだけど
なかなか難しいこともあるよね
 
 
でもね
たとえ一箇所でも、一回でも
安心して自分を出せる
自分でいられる場所があったら
それは安心のベースになる
 
 
そこで、自分でいる
という経験ができたら
そういう時間を増やして行けるし
そういう場所を増やしていけると思うんだ
 
 
私のセッションやワークショップは
そういう場所なの
 
 
私自身がこれまでに
セッションやワークショップで
得てきたことでもある
 
 
今開催している
【ワタシノオト】ワークショップも 
 
私をそのまま出していい場所
私がそのままの私でいられる場所
私の感性がそのまま活きる場所
 
と意図している
 
 
セッションも
普段ならごまかしたくなるような感情を
そのままに、一緒に見られる場所である
 
 
自分が自分のままでいて
安心できる場所、持っていますか?
 
 
それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪
 
 
『自分が自分のままでいて
 安心できる場所、安心できる時間は
 増やしていける          』
 
 
 
#こころみセッション
#心をみると試みる
#カウンセリング
#コーチング
#見方が変わると味方が変わる
#自分が1番の味方
#ぬー通信
#内省エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?