見出し画像

【ワタシノオト】ワークショップのご案内

  • 2~3人での雑談は緊張する

  • シェアタイムでは聞き役に徹していたい

  • 自分の話をするのはなんだか怖い

  • 私の話は大したことないからと遠慮してしまう

  • 気を遣いすぎて毎回疲れてしまう

  • どう思われているかが気になって話の内容が入ってこない

でも

  • 私のことを話すハードルが下がったらいいのに

  • もう少しリラックスしながらその場にいられたらいいのに

  • 私の話を私の言葉で話せたらいいのに

  • 本当は私のことも話せたらいいのに

  • 本当は私のことも分かってもらえたらいいのに

「そう思うことあるなぁ」と思う方は
たったひとりをよろこばせる【ワタシノオト】ワークショップ
自分のままに自分とつながり、ワタシをあらわす練習をしてみませんか?

ワタシノオトワークショップとは

【ワタシノオト】には2つの意味が込められています
ひとつは「私の音」
自分の内側に響いている、私だけが気付いてあげられる音(感情や感覚、頭の中に浮かんでいる考えなど)のことです
その音に敏感であること、その音に気付いていること、その音を最優先すること、それが「自分のままに自分とつながる」ことだと考えています

もうひとつは「私ノート」
私の音を大事にしながら、相手とつながるには「私をあらわす」ことが必要です
「私をあらわす」を「書き記す」と「話してみる」の両方から一緒に取り組みます

ワタシノオトワークショップのコンセプト

そして【ワタシノオト】にくっついているのは
”たったひとりをよろこばせる”という言葉です
この”たったひとり”とは自分自身のことです 

周りに気を遣いすぎてしまうあなたが
自分のこととなると遠慮してしまうあなたが
自分のことは我慢してしまうあなたが

自分を置いてけぼりにせず
内側で感じていることをそのまま感じられること

誰かに何かをしてもらうのではなく
私が私に気付いていること

それが
「私が私に分かってもらえている」という実感をうみ
「私は私のままで大丈夫」という感覚につながると思うのです
 
さらに、ワタシノオトは複数人のグループで行うので、
自分の感覚を他者へも分かち合ってみる、をすることになります

この取り組みを安全性の高い場所ですることで、仲間に分かってもらえた、分かろうとしてもらえた、という経験もプラスされ
自分の感性・感覚への信頼感、安心感が増し、
【自分のままに自分とつながり、相手とつながり、世界とつながる】
の体感の第一歩となります 
こんな風にワタシノオトで体験した「大丈夫感」が日常でのお守りになり、私のままでいられる時間が増えていくのです

ワタシノオトの特徴

イメージワークや体感ワークを用いながら
心と身体の声<私の音>に気付き、言葉にしていきます<私ノート>

様々な角度からのテーマを設け、良質な問いかけをすることで自分の深いところと繋がる感覚を得られます

ファシリテーターの大木きぬよ(ぬー)による、導きの声かけや問いかけは毎回大変好評いただいております
(音源をご所望の声もいただきました)

ワタシノオト詳細

全3回のテーマ

ワタシノオトは全3回のワークショップとなります

DAY1 私とつながる/あらがう声を聞く
DAY2 欲求とつながる/ゆるす
DAY3 よろこびとつながる/使命とつながる

特にDAY3で行う”木のワーク”は前回大好評でしたのでぜひ体験してください♪ワタシノオトでしか行っていない、完全オリジナルワークとなります

※参加メンバーに合わせて内容が変更になる場合がありますことをあらかじめご了承ください

日程・参加方法・料金

<日程>
11/8(火)、11/24(木)、12/9(金)
※いずれも9:30~11:30
※3回全てにご参加いただきます
※どうしても参加できない日程がある場合はご相談ください
 
<参加方法>
zoomを使用してのオンライン開催となりますので
どの地域からもご参加いただけます
 
交流とアウトプットの場として、メンバーのみが参加できるFacebookグループ(非公開)も用意しますので、そちらにもご参加ください
 
<料金>
48,000円(税込)
分割支払いをご希望の方は申込時にご相談ください

申込方法

こちらからお申込みください

お申込みから48時間以内に詳細メールをお送りしますので、ご確認いただき、お手続きください

ワタシノオトに参加してのご感想

前回参加者のみなさま(上段:平日コース、下段:休日コース)

【ワタシノオト】に参加して得たもの、気付いたこと、ご感想

感じたことをそのまま出せる場で、 隠すことなくカッコつけることもなく ただ自分の気持ちを素直に出せたことがとても良かったです。 そして気持ちは常に変化していて その時によって安心できる体の場所も変化するのが 面白かったです。 目をつぶって問いに心の中で答えるというのが 私には合っているなあと思いました。 ぬーちゃんの声が本当によかった。 優しくて安心できて何でも思っていいんだと 感じさせてくれる声、言葉。 本当にありがとうございました。

ワタシノオト楽しかったです!私と繋がることで自分自身を愛おしく思えました。みんなの言葉が私のコアの部分を感じて言語化してくれている気がして、感謝の気持ちがいっぱいの時間でした。みんなの感性がすばらしかったし、それを表現する言葉もすてきでした。 また、みんなが自分と繋がる姿をみれたのが、喜びでした。回を重ねるごとにその人らしさがあふれ出してくるような感じがしました。

セッションとは違って、他に参加者がいることで気づくことがあった。 やりたいことやれてないってずっと思ってきたけど、息子との時間を大切にしたいと思って、それを優先にしてきたのだから、やりたいことやれてた。 人を見ると、もうなりたい姿になってるよ~と思うけど、自分のことになると思えない。自分とはいつも一緒にいるのに意識しないと一緒にいないし、目をかけてあげないし、わかってないなぁと思う。ワタシノオトを通して見えてくる私はあたたかかったし、大きな愛をもっていたし、パワーがあったなぁと、振り返ってみて思う。で、そんな私の一面を私は愛おしく感じて、けっこうこの人かわいくて好きだなぁ、って思ったりする。

【ワタシノオト】はあなたにとってどんな時間でしたか?

自分に優しい眼差しを向けられる時間。一緒にワークをする仲間の”わたし”を知って喜べる時間。

大切なこと、心の奥にしまっていたことに気づく大事な時間

コアの私とつながるとても大切な時間でした

自分を大事にすることのできた時間

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
あなたと【ワタシノオト】を分かち合えることを楽しみにしています♪
 
お申込みはこちらからお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?