見出し画像

僕の株式投資

思えば僕が最初に株式を始めたのは30歳の頃。なんとなく40万円ほどから始めました。友人が増えるに従って、色々な会社の情報が耳に入ってくるようになりました。あ、もちろんインサイダー的な情報ではなくあくまで一般的に開示されている情報です。こんな情報に耳を傾けながら、気がつけば40万円は1000万円まで増えていました。典型的なキャピタルゲインで儲ける類の投資でした。投資額はこの40万の原資だけでしたので、利益確定したら次の株に全額という感じで投資を繰り返していくことで、10年ほど経ったころには、700万くらいになっていました。

まあ、元で40万なので最悪無くなっても諦めがつくという気持ちで、利確後次の株へ全額投資、これを繰り返して資産を増やしていきました。でもいつも良いわけではなくアップダウンが続いていますが、その中でもANAの株はいろんな思い出があります。

マイレージ修行していたこともあり、ANA株はかなり入れていましたが、コロナで急降下。一気に200万くらい溶けてしまいました。株主優待も使わなくなり更に修行もしなくなったので、そろそろ良いかなぁと全部売却しました。思えばこの頃からFIREを意識していたのかもしれませんね。色々なステータス修行は本業で海外出張する時に便利だったのでやっていましたが、いつの間にか本業でも出張しなくなり、無意識に卒業の準備を始めていたのかもしれません。

個別株で一番成功したのはPayPalでした。現在約5倍まで来ました。一番上がった時は6倍でしたが最近は低調です。

画像1

ある程度投資額が増えてくると、グロース株の割合が減ってきて、配当株へシフトしていくので、最近はあまり手を出していませんが、パランティアとマルケタは良さそうなので買ってみました。

画像2

画像3

興味があるけどいまいち手を出せないのが(正確には一度手を出して損切りした)ヴァージンギャラクテック。どうしようかなぁ。宇宙は夢があるけど、夢だけでは食っていけないんだよね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?