見出し画像

115.カラーバス効果!意識すると、見える世界がガラリと変わる!

こんにちは。
辛いものが苦手なのに、無性に食べたくなってしまう能登です。

突然ですが、下記のことができるか試してみてください。
「ピンクの象を想像しないでください。」
おそらくできなかったのではないでしょうか。

意識したものが見える

人の脳は否定形を考えられないため、肯定系の情報を取り込んでいくのだそうです。確かに、人前に出る時に「緊張しない、緊張しない」と言い聞かせていると、逆にどんどん心拍数が上がって緊張してしまうことがありました。逆に「大丈夫、大丈夫」や「落ち着け」と肯定的な言葉かけをすると、だんだん落ち着いてくることありますよね。

そのように、思い描いたものを人は実現する力を持っています。
カラーバス効果ということを教えてもらったのですが、人は特定のものを意識し始めると、それにまつわる情報が目に入ってくるようになるそうです。
同じ風景を見ていても、何を意識しているかによって見えているものが全く違うのです。

自分が好きなものって、よく目につく経験はありませんか?
私は好きなブランドのカバンがあるのですが、人混みの中でそのカバンを持っている人がいると、よく目につきます。
それこそ、好きな人が同じ場所にいると、とても気になるのと同じかも。
人の意識ってすごいですよね。

見える世界が変わる

だから何を意識するかで、見える世界が変わります。赤いものを意識すれば赤いものが目につくようになるし、トイレにいきたい時はコンビニや公園を探します。つまり、自分の理想を強く意識すると、それが見えてくるようになるのです。例えば、彼氏彼女が欲しい時は、鮮明に理想の人を描くと、そういう人が目に入ってくるし、自分の理想の状態を描くと、そこにいきつくヒントが見えてきます。

私がネガティブになっているときは、ネガティブな情報しか集められませんでした。でもポジティブな言葉を意識し、ポジティブなことに意識を向け始めると、何気ない出来事がチャンスにみえて、そのチャンスを掴むことができました。

まとめ

人は意識を変えると、目に入ってくる情報が変わります。
キャッチできる情報が変わると、行動が変わります。
行動が変わると、人生が変わります。
どんな情報が見えるようにしたいかは、自分の意識次第です
つまり、どんな人生にしたいかは自分の意識次第なのです。
自分がプラスに進んで行きたかったら、ぜひプラスのことを意識して日々過ごすと、人生が好転するのではないでしょうか。

では。
辛いものたべるとお腹がキュルキュルしちゃいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?