見出し画像

野菜はそんなに意識して摂取しなくてもいい!?

こんにちは😊写真は僕がコロナの前にいったセブのシャングリラホテル内のビーチです・・・すごく綺麗ですよね


今回のアウトプットしたものは「ビタミン・ミネラル」についてです。

昔から親に「野菜はしっかり食べなさい」と言われ続けてた人はたくさんいると思います。幸い僕は嫌いな食べ物は「しいたけ、オリーブ、銀杏」以外で嫌いな野菜はなかったのでしっかり野菜は食べていた方です笑

ビタミン・ミネラルの役割は主に体のサポート、維持の役割をしています

例えばビタミンの例であげるとビタミンC。

ビタミンCを摂ることによって風邪を引きにくくなります。その他にも女性にはもってこいコラーゲンの生成もしてくれてお肌の調子が良くなる効果もあります

しかしビタミンCだけではコラーゲンというのは生成されません。あくまでも補助の役割。どういうことかというと、コラーゲンを作るにはアミノ酸のリシンとプロリンがあってさらにそれを繋げてくれるビタミンcがあってのコラーゲンができるわけです😀なのでこれは生成の「補助」というのがわかります。

次にミネラルを例に出すと「N A」ナトリウム(塩)             体内の塩分濃度を保つとミネラルを過剰に摂取した場合塩分濃度は上昇します。そうすると人は塩分濃度を元の状態に戻そうとします。その戻す成分がカリウムを摂取することでそとに排泄しようとする働きをします😊なのでこれは体を「維持」してくれる働きです。

以上の事を踏まえると・・・

ベジタリアンの人は実は美容と健康が成立してないのです😅結局は3大栄養素もしっかり摂る事で美容、健康と繋がるわけですね!

音楽のライブやフェスで例えると

炭水化物・・・ボーカル

タンパク質・・・バンド

脂質・・・DJ、ダンサー

ビタミン・・・照明、音源

ミネラル・・・タイムキーパー、監督

これらが揃う事で最高な思い出に残るライブ、フェスができるわけです!笑

なので意識的に摂取するのではなく野菜は少量でいいのです!

今日のおさらいです

①ビタミン・ミネラルだけでは健康にはられない!

②過剰摂取しても効果なし!(少量でok!)

③5代栄養素を摂取する事で健康と言える!

また引き続き更新できるようアウトプットをしまくります😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?