見出し画像

実は炭水化物は現代人には摂取する必要がない!?

お久しぶりです。今日、というより最近改めて学んだことをインプットした物をアウトプットします😄

今日は炭水化物って実際必要がない?について書こうと思いますね。

では最初は地に足をつくために炭水化物の基礎について話しましょう。

そもそも炭水化物=糖質+食物繊維なのですがほとんどが糖質です。食物繊維は+α程度です。よく低糖質というのは食物繊維の割合が高いから低糖質というんですよ😊

では次に炭水化物の役割について…

炭水化物は2つ役割があります

①運動エネルギーに変わる

②心の癒し

①について。これ実はスポーツの運動、筋トレする人をさしています

ここまじ重要です。現代人ましては社会人の人はほとんどの人は仕事中にスポーツをするほど運動はしません。あ、中には工事をする人など職人さんはたくさん動くので現場に行く前はしっかり炭水化物を摂取しましょう!!

現代はデスクワーク、最近ではコロナの影響でリモートワークも出てきています。他にも電車や車、最近では外に出なくても食事をスマホ1つで配達してくれるUber Eats など人は動かなくても生活できるようになりました。


お分かり頂けたでしょうか。それほど社会人になると動かなくても良いとなってくるんです。要は必要以上に糖質は摂取しなくても良いんですよ笑。なぜなら糖質をとってもエネルギーに変えたとしてもスポーツするほど消費されないわけですから😅



②について、これは食を楽しむの一部にも入ります。「白米おいしい!ラーメンおいしい!」これは「おいしい!」という感情をその瞬間のみの幸せを満たしているだけです。


では炭水化物はどういう物なのかわかったので次に糖質は体の中でどのような役割なのかわかりやすく伝えようと思います。

糖質はエネルギーに変わって僕たちが何かしら行動する際に消費される物です。


では利用されなかった糖質はどうなるか。グリコーゲンという物に変わり筋肉や肝臓に貯蔵されます!

しかしこの貯蔵にも一定の量が決まっているため溢れてしまったグリコーゲンは…

脂肪に変わってしまうんです😢

そして脂肪は脂肪細胞や肝臓に貯蔵されそれが溜まってくると肥満になりお腹に出てしまうんですね…なるほど😖

そうならないように炭水化物(糖質)というのは運動に見合った程度だけ摂取しましょう!!とのことです🤓



・・・見合った程度ってどのくらいだよ!

それは僕もまだわからないので引き続き学びまくります笑




医療関係や政府?が頑張っている中、今だからこそ僕は家で学ぶ時間に投資できることに感謝して絶対にパーソナルジムを成功させお客さんの体に寄り添い真剣に向き合えるように体改革をしてお客さんの人生を変えて見せるようなトレーナー?なのでしょうか。どちらかというとジムに行くという行動を起こすのはお客さんなわけでどちらかというとモチベーショナルスピーカー、人の心を動かせるような人になれるように成長していきたいです😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?