マガジンのカバー画像

おしえて!NPS

33
顧客満足度調査に代わって要注目のNPS。設問はシンプルなのですが有効に活用しようとするとさまざまな「?」が出てくると思います。そんなNPS運用にまつわるあれこれを、NTTコム オ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

CS(顧客満足度)からNPSへの切り替えを検討しています。NPSの良さと有効性、デメリット…

みなさま、こんにちは!NTTコム オンラインNPSコンサルタントの藤村です。 本日は、NPSの導入…

NPS調査に取り組みたいのですが、他社との比較データが無いと自社の立ち位置が解らず…

みなさま、こんにちは!NTTコム オンラインの藤村です。 今日はNPSの目標設定についてお話した…

NPSの社内浸透のお悩みにお答えします!

こんにちは!NTTコム オンラインの松山です。 今回は社内浸透のコツについて、お話したいと思…

ファンづくりの指標としてNPSは使えますか?

こんにちは!はじめまして。23年6月に入社しましたNTTコム オンラインの望田です。 前職ではア…

具体的なNPSカイゼンについてのよくある質問にお答えします!

今回は、先日開催したセミナー、【トランザクショナル調査から成果を上げるツール導入事例を徹…

CESとNPSの関連についてのよくある質問にお答えします!

今回は、先日開催したセミナー、【トランザクショナル調査から成果を上げるツール導入事例を徹…

BtoB企業におけるNPSのよくある質問にお答えします!

NTTコム オンラインのマーケティング担当西山です。今回は、先日開催したセミナー、【トランザクショナル調査から成果を上げるツール導入事例を徹底解説】でいただいた質問から、BtoBに関する質問と回答をこの場でご紹介します。当日登壇の弊社のNPSシニアコンサルタント、光安より回答いたします! NPSの活用事例としてtoCが多く見られますが、BtoB企業に於ける有効な活用事例は有りますか?はい、ございます。BtoBの場合は決定権者や業務担当者など取引に関わる人数が多くなります。役

NPSアンケートにおけるカスタマージャーニーの設計を教えてください!

こんにちは!NTTコム オンラインの藤村です。 久しぶりの登場になりました。今日は、カスタマ…

BtoB企業のNPS調査における適切なサンプルサイズはどの程度ですか?

こんにちは!NTTコム オンラインの松山です。 先日、2023年5月19日に「トランザクショナル調査…

NPSツール NPX Proのここがスキ! フォローアップ機能で運用が楽!

こんにちは!NTTコム オンラインの藤村です。 少しお久しぶりの登場になりました。今回は、NPS…

NPSの改善にはどのくらいの時間がかかりますか?

こんにちは!NTTコム オンラインの松山です。 今回は「NPSの改善にはどのくらいの時間がかかり…

サイレントカスタマーにどう対応していけばよいのか?機械学習によるpNPS(Predictive…

みなさま、こんにちは! NTTコムオンラインの光安です。 今回は、NPS®プログラムが軌道にの…

リレーショナル調査とトランザクショナル調査ってどんな調査?

みなさま、こんにちは!NTTコム オンラインの剣持(けんもつ)です。 NPS®調査を行っていると、…

NPSって口コミでのおススメでしょ?BtoB企業では口コミは発生しないんじゃ...いえいえ、BtoB企業でもNPSは活用できます!

こんにちは!藤村です。今日もみなさんの質問にお答えしていきます。 本日頂いた質問「NPSに於ける推奨度はクチコミでの拡散かと思います。BtoB企業では口コミは発生しにくくNPSは不向きではないでしょうか?」にお答えします! もちろん、BtoB企業でもtoCと同じようにNPSを活用することができます! BtoBでもNPSが同じように使えます ロイヤルティが高ければ、人に薦めたいと思う気持ちはどんなものでも同様です。BtoB商材でもそれは変わりません。推奨することが一般的に