見出し画像

リバウンド続きの私が「ダイエットを習慣にする」思考で15キロ減に成功(運動なし!)

3年ぶりに会った後輩に「痩せました?」と聞かれました。
そういえば3年前は減量に取り組んでいる最中だったなあと懐かしく思い出し、書いています。

2年で15キロ減量に成功&キープしている話を、今日は書きたいと思います。

食べることが大好きで、中学生くらいからはずっと太ってました。

「痩せたいなあ」と思い続け何十年。
ダイエットを試みるもちょっと痩せたら安心して元通り。
いや、むしろリバウンドを繰り返し、右肩上がりに体重が増えていったのは30代も終わろうとしていたころ。

このままではやばい!
40代になったらもっと痩せにくくなる!!
学生時代に痛めた半月板も悲鳴を上げている!!!

と、本気出して減量に向き合いました。
ダイエットなんてかわいいものじゃなく減量。

フリーランスはなにより健康管理に気を使うもの、と思っています。いままでが甘すぎた。

・目標は2年で15キロ減
・スタート時は人生最高体重の80キロ(身長は164cm)

目標の65キロでも一般女性からしたら十分重いんですが(笑)
病気が原因で体重が落ちすぎ、過去に体力なくなって仕事のスタミナがなくなった経験から、ちょい重めにしとくか、って感じです。

長期のダイエットなんてしたことありませんでした。
続かないから。
ただ、失敗し続けリバウンドを重ねて右肩上がりに増量した私には「本気で痩せて、キープするには長期戦しかもう私には残されていないのだ」と腹を括りました。。

様々なダイエット本を読み漁り、ピンと来たのが「ダイエットを習慣にする」「一生ダイエット」という言葉。

一生なんてつらすぎる……とはならなかったんです。
不思議と。

歯を磨くようにダイエットが習慣になったら楽、と本には書いてあって「なるほど」と素直に思えたんです。

いくつか約束ごとを作りました。
1番は長期戦なので「無理しないこと」

・体重は毎日計る
・食べたものは全て記録する(ハミングというアプリ使用)
・添加物の多いものは控える(消化にエネルギーを要するから)
・好きなポテチも、お酒も、お菓子もOK
・大好きなご飯は1回180グラムと決め、必ず計量
・運動はほぼゼロ(月1でリフレッシュのためにホットヨガは行く)

その他、過程は長くなるので今回は端折りますが、半年で10キロくらいは痩せて、2年経つ前に15キロ減を達成!

2018年12月、人生最高体重を更新して決意
このグラフだと14キロ減ですね(笑)

その後1年も同じ生活を続け、体重キープ。
感想は全然辛くなかったです。

2年も続けていると、ご飯を計るのも手慣れたもので、もう感覚で180グラム一発で盛ることができます。

ポテチもお酒もお菓子もOKにしていたけど、記録し続けていると「あ、ちょっと食べすぎてんな……今日はやめとこ」となり、少しずつ食べる回数が減っていきました。

1年キープして順調な中、パンデミックにより仕事激減。
引きこもり生活でやや体重は戻りましたが、プラス3キロくらいでおさまってます。えらい!

ダイエットを習慣にする
一生ダイエット

めちゃくちゃ節制した辛い人生、みたいに思えますけど、案外習慣にしてしまった方が楽だった、というのが結論です。

細かく見たらやったこと、やめたこといろいろあるのですが、おいおい記事にできたらいいかなと思います。

理想としてはもう少し落としたいのもあり、次なる目標を立てています。

15キロ減は運動ほぼゼロだったので、次は運動習慣を定着させ、強い体を作りたい!次は体脂肪との戦いです。これは大変。

何キロという数字ではないので難易度は上がりますが「無理しない」で取り組んでいきます!

それではまた( ˘ω˘ )💪


私のダイエット人生を変えてくれた本はこちら👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。