マガジンのカバー画像

佐藤秀峰

3
運営しているクリエイター

記事一覧

2013年~2014年「佐藤漫画製作所電子書籍売り上げグラフ」

2013年~2014年「佐藤漫画製作所電子書籍売り上げグラフ」

淡々と事実を書き連ねていきます。

世は電子書籍時代。

紙の雑誌はどこもかしこも壊滅状態、コミックスは初版部数がどんどん落ち込み、出版社は出版点数を増やすことで売り上げを維持しようと粗悪な作品が蔓延し、ますます売れなくなるという悪循環。

コミックスの最終的な販売部数は、取次が公開する販売状況データをチェックすれば発売3日でほとんど予測が立ち、1週間後には100%確定します。

作家は数字で判断

もっとみる

僕の好きな漫画1「ドラえもん」

僕(佐藤秀峰)の好きな漫画や、影響を受けた漫画を紹介するコーナー。 

第1回目は「ドラえもん」です。

いわずと知れた巨大タイトル。

Wikipediaによると「『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF作品。」小学館の発行している学年誌やコロコロコミックなどで連載されていました。22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせても

もっとみる

僕の好きな漫画2「北斗の拳」

佐藤秀峰が好きな漫画、影響を受けた漫画をご紹介する「僕の好きな漫画」第2回目。今回ご紹介するのは「北斗の拳」です。

前回の「ドラえもん」に続いて、誰もが知っている作品。今はパチンコ台として有名かもしれませんが、僕にとって「北斗の拳」と言えば、小学生時代を彩った漫画です。Wikipediaより作品概要を引用します。

「『北斗の拳』(ほくとのけん)は、原作:武論尊 作画:原哲夫による日本の漫画。

もっとみる