見出し画像

【初心者必見】TOKYO IDOL FESTIVAL 2022完全ガイド #TIF2022

※この記事は2022年版です。
2023年版をご覧ください。

TIF2022とは

TOKYO IDOL FESTIVALは、毎年8月第1週にお台場青海エリアにて行われる日本最大のアイドルフェスです。
一昨年(2020年)はコロナの影響でオンライン開催。昨年(2021年)はお台場の一部が五輪の会場となった影響を受け、開催時期を10月に、規模を縮小して開催されました。
満を持して3年ぶりに夏の野外で行われるTIF2022が楽しみで仕方ない!そこで、私が考えるTIFの楽しみ方をまとめてみました。初めて参加するTIFビギナーの方に参考にしていただければ幸いです。

服装

一般的なロックフェスに参加したことがある方は、概ねそのイメージでOKです。
少しでも快適になるような装備を考えてみましたので参考にしてみてください。(筆者は20代男性です)

Tシャツ

せっかくなので好きなグループのTシャツや、推しの生誕Tシャツを着ていくと強いです。
後述するTシャツ限定ステージに参加する人は、着用をお忘れなく。

ハーフパンツ+レギンス

先日屋内ロックフェスに夏用の薄い長ズボンで参加したのですが、途中から裾を捲って観てました。やはり足元が涼しいと体感温度が全然違う。
脚が日に焼けるのが嫌&すね毛がコンプレックスなので長らく長ズボン派なのですが、今年はハーフパンツで。
更に日焼け止めを塗るのが面倒なのでスポーツ用のレギンスを履きます。これが最強!?

帽子

首周りに影を作れるバケットハットが最高ですが、キャップでも可。
あるとないとでは体感温度が大違い。必須です。
裏に帽子用の保冷剤を貼るのもオススメ。

タオル

タオルを首に一周巻いて結び、リストバンドで固定するなどします。
首周りの日焼け防止+汗拭き。
バンドの物販でよく売ってるフード付きバスタオルも強い。

冷却スカーフ

これ強い!!ハンズとかに売ってます。
水で濡らすと気化熱で涼しいアレです。
トイレの手洗い場とかでちょびちょび濡らして使います。

履きなれた靴

履きなれてて、踏まれても痛くないものを。
私はアウトドア用品店のMERRELLで買った靴を愛用しています。夏の海&フェスシーズンにと購入してもう4シーズン目。
臭い防止にくるぶしソックスもしっかり履きます。

肩掛けバッグ

ウエストポーチやサコッシュでも可。後述する持ち物を入れます。

レインコート(追記)

どうやら初日雨降りそうなので。
100均の安いカッパを現地で捨てる前提で持っていく予定です。

持ち物

基本大きな荷物は持ち歩きたくなく、遠征の人はホテルやホテル最寄りの駅に預けるのが良いです。
近くにダイバーシティ東京プラザがあるため、現地調達できるものも一部あります。
(私も替えのTシャツをダイバーシティのユニクロで緊急調達したことがありました)
ちなみにみんな大好きダイバーシティの成城石井はドン・キホーテになっています。品揃えは変わらないと思います。
8.5追記
キラキラドンキ、冷たいドリンクの品揃えが悪いです。対面のマツキヨで!!

機動力確保のためバッグを小さくしたいのですが、特典会参加券欲しさに物販に行くと物が増えるっていう…グループによってはTシャツやタオルなどの物販に特典券をつけてることがあるので。朝イチ行けば近くのロッカーにまとめて入れられる!?

財布

特典券参加のために必要最小限のお金をジップロックに入れ、簡易財布とします。大金やカードをなくすと凹みます。
キラキラチケットの人は本人確認の身分証も忘れずに!

スマホ

必須です。今年は電子チケットなので余計に。
TIFは情報戦。各ステージの進行具合(時々押すので)、入場規制の情報をTwitterでチェックしましょう。
TIFコミュニティに直前の出演者キャンセルがまとめて掲載されるようです。
タイムテーブルの確認も。印刷してもいいですが、暗いと見えない&直前の変更が反映されないので微妙です。有志の方が作ったポチポチするやつが便利(筆者はシステム屋さんなのでこういうのとても尊敬)

モバイルバッテリー+USBケーブル

上記のようにスマホを結構使うので、これも必須。

飲み物

オススメは500mlペットのポカリ2本。1本は冷凍可能なものを凍らせておくと、昼頃良い感じに溶けてて美味しいです。
足りなくなったら現地調達。でも自販機の水は補充したてのぬるいのしかないこともあるのでご注意。

塩飴、塩タブレット

筆者は2018年特典会直前、本当に脱水一歩手前になったことがあるので馬鹿にできません。
塩分補給大事!!

軽食

お昼ご飯を食べる時間も惜しい方はウィダーインゼリー的なやつを買って持っていっても良い。消化に良いのですぐ動けるし。
筆者はお昼しっっっかり食べたいのでダイバーシティの飲食店に入るので持っていきません。

汗ふきシート

特典会に行く人は特に。なるべくきれいな状態で推しに会いましょう!!
ギャツビーの冷却成分入ったやつが強い。(お肌へのダメージは度外視)
スプレータイプのデオドラントはステージ入口で没収される可能性あるので注意!2019年はテロ対策でアウトでした。今年は分かりませんが。

日焼け止め

ずっとスプレー派だったんですけどこれも2019年没収の対象になったので液体タイプにしました。
SPF40、pa+++以上のものを選べば効果が長持ちするらしいです。
デオドラントを兼ねたものや冷却成分が入ったものも◎
女性の方はメイク道具もお忘れなく!

キンブレ

あれば。観るグループによっては夜の野外や屋内で使うと強くなれる…かも。
ゴミになるので使い捨てのルミカライトよりこっちがオススメ。
高まっても投げないでね!

替えTシャツ、替えタオル

かさばるけど着替えたい人は持ちましょう。
終わって打ち上げに行く人は特に。
お金に余裕がある人は現地でグッズを買っても良いですね。

携帯扇風機

持ってると入場待機列で使えて良いです。気休めですが。
電池も忘れずに。

ステージ・エリア紹介

リストバンドチェックの他、テロ対策のため全ステージ・エリアで持ち物検査があります。飲み物はペットボトルのみ持ち込み可で、確認のため一口飲まされます。

リストバンド交換所

何をするにもまずはチケットをリストバンドに引き換える必要があります。
例年時間差で2箇所あったんですが今年は1箇所。混みそうで不安ですね…
3日通し券を持っている人は3日通しのリストバンドと交換なので切らないようにしましょう。臭いけどしゃあない。

HOT STAGE

Zepp DiverCity (TOKYO)のことです。通常時キャパ2473人。コロナ対策で減らしてると思うので、もっと少ないです。
外から入ります。ダイバーシティのフードコート側からは入れないので注意。
土日はほぼ入れません。もしお目当てがいる場合は30分前に行くと吉、1〜2時間前行くと大吉。
推しが坂とかWACKの直前に出る人、絶望ですね…
8.5追記
椅子ありキャパ1000弱、1階の埋まり方によって2階を開放するようです。

SMILE GARDEN

湾岸スタジオ前のでっかい芝生の広場。まあその芝生も3日間で踏まれて枯れてなくなるんですが
入場規制がほぼないので、実質メインステージです。
ここに沸ける曲を持ってくるグループも多い。
2019年は大型ビジョンも設置されていたので、今年もそうなら後方でも見やすいと思います
昨年地面にロープ張って仕切ってた場ミリは今年はないそうです。
ちなみに今年は無銭では観られません!!昨年より全てにおいて無銭で観られるステージは一つもないのでご注意。
8.5追記
未来館側から入場、湾岸スタジオ側から退場。キラキラチケット込みで4柵まであり、PAの後ろは特に何もないです。最後方に日除けテントあり。
ビジョンなし。

DOLL FACTORY

湾岸スタジオの中、バラエティを収録しているスタジオです。SMILE GARDENに近いので回しやすいです…入れれば。
体感ですがコロナ前でキャパ500前後な気がします。どうしても入りたい場合は30〜60分くらい前から並びましょう。
普段はVS魂などの収録に使われており、大道具が置かれた通路を通るのでテレビっ子の筆者はテンションが上がります。

SKY STAGE

湾岸スタジオの屋上です。1Fで荷物チェックを受けたあとエレベーターに乗り、7Fまで上昇。そこから長い階段を登り屋上に行きます。
エレベーターと階段の間の踊り場のようなところに日陰の休憩スポットがあります。穴場でオススメ。屋上の芝生休憩エリアにはVTuberが出演する「バーチャルTIF」のモニターを設置するようです。今年は分かりませんが例年ここで冷たいドリンクを売ってます。
ここはなんと言っても景色が最高!お台場を一望できます。特に夜は夜景がエモすぎます。各グループ渾身のバラードを持ってくるのでどうしても聴きたい人は2時間くらい前から並びましょう。
8.5追記
今年はSMILE GARDENを経由せず入れるようです

DREAM STAGE

例年フジテレビ前のマイナビステージに設定されていたステージです。今年場所を変えて復活しました。
青海臨時駐車場O地区。居酒屋EXILEがあった位置ですね。
導線が不明ですが、ミクチャの菊竹Pの発言によるとウエストプロムナード側からの入場になるそう。シュッとした金のオブジェの先から入るイメージ。ゆりかもめ側からは入れない模様。
後述のENJOY STADIUMよりは大きなステージになるようです。
ビジョンも設置予定とのこと。

ENJOY STADIUM

前述のDREAM STAGEのお隣、青海臨時駐車場P地区にあります。
DREAM STAGEより小さいステージになるようです。
ここは金・土はTIF総選挙の投票の対象なのでお目当てのアイドルが出る場合はぜひ観に行ってあげてください。
8.5追記
ビジョン有。5金6土はタイテの15分空きで頻繁に転換。外に転換後に入りたい人向けの待機列があります。

INFO CENTRE

湾岸スタジオの中にあります。SKY STAGEのエレベーターより奥にあります。
クイズとかカラオケとかせっかく楽しそうな企画いっぱいあるのにライブでそれどころじゃない。
せめてSHOWROOMのアーカイブ残してくれ…
8.5追記
SMILE GARDENの中から入場

GREETING AREA、TGIF、縁日、GRAND MARKET

特典会会場です。
GREETING AREA・・・通常の特典会。
TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL・・・グラドルとエッチなチェキが撮れたり、グラドルのおっぱいに水鉄砲を撃てます。最高!!
TOKYO IDOL 縁日・・・ヨーヨーすくいや射的など、縁日っぽいゲームをアイドルと遊べます。
GRAND MARKET・・・物販スペース。
ここで注意したいことが2つ。
1.お目当てのアイドルのグッズが1日中買えるわけではない。
スタッフが居る時間にしか買えないので、あらかじめ各グループのTwitterなどで確認しておくこと。
酷暑ということもあり、特典会自体も列が途切れたら速攻で切り上げるグループがほとんどなので注意です。
2.一部のグループは特典会対象商品がCDになっていることがあります。
この場合、タワーレコードブースでCDを購入or予約する必要があります。
公式に記載のグッズ販売ブースじゃなくてタワレコブースを目指しましょう。
特典会参加方法も、各グループのTwitterで確認しましょう。
(CD予約じゃなくて購入のとき、かさばるので嫌です・・・)

その他攻略ポイント

トイレは行けるときに行け

ダイバーシティのトイレが比較的キレイ。

買い出しはダイバーシティのドンキorマツキヨで

湾岸近くのデイリーヤマザキは品薄になりがち。

飯は食えるときに食え

すぐ思い浮かぶのはダイバーシティのフードコートだと思うのですが、まあ混みます。
オススメはダイバーシティの6階。
しっかりしたご飯も食べれますし、すぐ出たい人はマクドナルドか吉野家をテイクアウトするのもアリ。
特に吉野家はお冷がセルフなので重宝します…牛丼って塩分も補給できそうだし(?)

コインロッカーの確保はお早めに

一番便利なのはZepp内のロッカー。
Tシャツステージに入れるひとは、朝イチ使えます。
ただ、Zeppが入場規制になったら出し入れ出来ないので注意。
次にダイバーシティ内のロッカーなのですが、ここは思いつく人が多いのか朝早くに枯れます。
穴場はゆりかもめ台場駅出てすぐのグランドニッコー東京 台場。
ここのペデストリアンデッキにロッカーがあります。
2019年の2日目、お昼時でも空いていた記憶があります。
今年はフジテレビ側にステージの設定もないので特に空いてると思います。オススメです。

(おまけ)おすすめアイドル

#ババババンビ

今最も勢いのあるグループと言って差し支えないでしょう。
顔良し曲良し。
先日のMAWA LOOP EXTRAでも客のサイリウムと特典会の列がハンパじゃなかったです。
私の愛する推し、近藤沙瑛子さんも所属しております。

FRUITS ZIPPER

【7(日) 16:15-16:30 DREAM STAGE】
TikTokで大バズリして大注目のグループです。多分マッハで売れます。
出番がこの1回だけなので、要チェック。

まねきケチャ→26時のマスカレイド

【7(日) 20:00-20:40 SMILE GARDEN】
もうすぐメンバー5人中4人脱退とほぼ解散に等しいまねきと、秋に解散が決まっているニジマスで今年の夏を締めたいと思います。
きみわずらいとゼンキンセンで泣く準備はできてます。

おわり

それでは、最高の夏を!!!
絶対優勝しような!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?