マガジンのカバー画像

MTGドラフト記事

16
運営しているクリエイター

記事一覧

m20ドラフト初~中級編

前回に続いて今回は初~中級編です。

まず今回の内容はGP千葉や日本選手権へ向けた対人8人ドラフトの内容となります。MTGアリーナの場合は仕様が違うため注意してください、MTGアリーナに関しても要望があれば今後書いていこうと思います。

環境速度環境に存在するデッキ速度に関しては速いデッキもあれば遅いデッキもありデッキによってバラバラです、しかし軽いデッキは対策されやすく基本的には飛行を絡めたビー

もっとみる

M20ドラフト初級編

どうもこんにちはNekoです、普段はマジックオンラインやMTGアリーナ、シャドウバース等のオンラインカードゲームを遊んでいます。

過去にプロツアー参加等の経験もありますが、基本的にはリアルの大会に出るのは年に2~3回程度で実績もない名もなきプレイヤーです。

しかしリミテッドというフォーマットに対してのやり込みや知識量はそれなりに自信があり、6月はモダホラリミテを中心に約2000tix(2000

もっとみる
MTG、紙かデータか?

MTG、紙かデータか?

ツイッター質問箱でこのような質問をいただいた。

---------------------

紙でモダンのデッキを組もうとしているのですが、
リアルで対戦する時間がありません。
対戦する以外に
リアルで紙をカードを買うメリットってありますか?

---------------------

「紙で」というお話が出るのはMTGアリーナの影響だろうと思う。
ちょっと前までは紙しか無かったのだから。

もっとみる

「灯争大戦」ドラフト練習日記

前回と同様に適当に書いていく。

普段は構築しかやっていない私が何故急にドラフトを練習しようと思ったのか。それには二つ理由がある。

Ⅰ 構築勝てなさ過ぎて笑う。いや実際はキレ散らかしてるけど。

見たままである。MTGアリーナに「灯争大戦」がリリースされてから、適当にランク戦・マッチ構築でプレイした私は...

1ゲームも取れずに5連敗したのである。

この敗北により「もうスタンダードのスの字も

もっとみる
なぜMTGは僕を惹きつけるのか

なぜMTGは僕を惹きつけるのか

みなさん、ご無沙汰しております。シミチンです。

最近、MTGアリーナの日本語版リリースや、Eスポーツ化の流れを受けて色々とMTGの界隈が盛り上がっています。
今回は、こうしたことをきっかけにMTGに興味を持ってくれた人に、自分の経験から“MTGの魅力”を語りたいと思い、記事を書いてみることにしました。

今自分はアメリカで行われる Mythic Championship Clevelandに向

もっとみる

カネタク牧場式『エルドレインの王権』ドラフト攻略 ver 2.23606(随時更新)



■ 本記事の読み方

本記事は4部構成となっています。

「1.環境の傾向」では、一徹・出来事・食物などのメカニズムや、除去のラインナップ・環境全体の傾向について解説しています。各メカニズムの関連カード一覧なども掲載しておりますので、資料集としてもご利用いただけるかと思います。

「2.各色の推奨戦略・成績優秀デッキ」では、各色の特徴や重要カードを解説するとともに、対人ドラフト(つまりアリーナ

もっとみる

【MTG】ドラフトのピック譜を生成するツールを作ったので、利用方法と詳細について紹介します【draft-logmake】

ドラフトをする際に使用することで、各プレイヤーがピックしたカードを後で画像で確認できるサイトを作りました。

draft-logmaker

このサイトを利用すれば、ドラフトで「初手は何がよかったのか?」「分岐点はどこだったか?」みたいな具体的な話を友達とできるようになります。

元々は身内でピック譜を見て議論するのが楽しいだけのツールだったのですが、もしこれを国内外多くの人に使ってもらえたら世界

もっとみる
【MTG】エルドレインの王権ドラフト:緑黒ミッドレンジ

【MTG】エルドレインの王権ドラフト:緑黒ミッドレンジ

センリです。最近はMTGアリーナではドラフトばかりやっています。
構築も嫌いではないんですが、リミテッドは一回が時間がかかるだけに、どんどん時間を吸われてしまいます……

というわけで、今回はドラフトのプレイから緑黒ピックの動画をアップしてみました。

動画以外でも何度か組んで自分が理解している範囲内で、緑黒構築のピックについて整理してみます。

緑黒の勝ちパターン主な展開は以下の3つです。
・強

もっとみる
【MTG】エルドレインの王権ドラフト:青黒コントロール

【MTG】エルドレインの王権ドラフト:青黒コントロール

こんにちは、センリです。
Youtubeに青黒コントロールのドラフトの動画を2本アップしました。

今回は、上記動画を踏まえて、青黒について深堀りしてみようと思います。

青黒の強み今回は全体的に低速気味の環境なので、除去とアドバンテージ獲得手段に優れている青黒は非常に強力です。

ドローして良し

除去して良し

勝ち手段も強力で、
・相手の脅威を捌いて飛行生物で勝利するコントロール戦略
・ライ

もっとみる
ドラキチ合宿『エルドレインの王権』②3-0と0-3デッキ写真とマナカーブ・グラフ

ドラキチ合宿『エルドレインの王権』②3-0と0-3デッキ写真とマナカーブ・グラフ

Text by このゑ@Moriyasu

『エルドレインの王権』ドラキチ合宿記事(便宜上、戦績分析編)の記事、とても好評いただいております。ありがとうございます。

今回も前回の『基本セット2020』編同様、記事2本立てで記録をお伝えしたいと思います。

ドラキチ合宿ではデッキタイプと当たりの他に、3勝と3敗(0勝)のデッキ写真もLineにて共有しています。それぞれの勝ち方や負け方、成功と失敗両

もっとみる

「エルドレインの王権」カードチェック

この記事は、今後リミテッドを遊びつくすために「エルドレインの王権」のカードをイメージギャラリーを参考に自分で分類してまとめたものです。

リミテッドでよく見るカードを把握することが優先されますので、ゆえにこの記事では原則、コモンとアンコモンを中心に考慮しています。

独力で編集したものなので、間違いが散見されるかもしれません。また、他にも調べるべき分類もあると思います。「こうしたら?」「ここ間違っ

もっとみる
ライバルに差をつけろ!MTGAアリーナ世界ランク1位常連 モリカツのMTGアリーナエルドレインの王権ドラフトの勝ち方

ライバルに差をつけろ!MTGAアリーナ世界ランク1位常連 モリカツのMTGアリーナエルドレインの王権ドラフトの勝ち方

ども!歩く攻略本モリカツです!
今回はエルドレインの王権のドラフトについてです。

今回は読んでくれた方がより勝てるように初めて50人数量限定で書いてみました。
MTGアリーナのドラフトをやらない方にとっては意味がない記事ですw

これからエルドレインの王権ドラフトをやろうとしてる方ややっているけどイマイチ勝てないって方に読んで欲しいです。

環境初期のファーストインプレッションは需要あると思った

もっとみる
【MTG】関西ドラフト練習会 エルドレインの王権

【MTG】関西ドラフト練習会 エルドレインの王権

はじめにこんにちは、zamiです。
10月5日、6日に関西ドラフト練習会 エルドレインの王権が開催されました。
以前よりデータの公開を行っていましたが、今回は2日合計12卓のデータと強豪プレイヤーのピックを記録し、合わせて有料記事にしてみました。
複数回のデータを用いたドラフト戦略記事も多い中、強い・弱いのわかりやすさ、強豪のピックを取り上げるという2点で差別化を図ってみました。
どうぞよろしくお

もっとみる
エルドレインの王権 リミテッドファーストインプレッション

エルドレインの王権 リミテッドファーストインプレッション

お初にお目にかかります、びどぅんTCGと申します!

何かMTGで役に立つことを書きたいな~と思ったのでリミテッド(=シールド・ドラフト)での環境の印象を記事にしてみました。構築はよく遊ぶけどドラフトは苦手...という方は多いと思い、そんな人の少しでも役に立てば..と情報が少ない環境初期の今、書かせて頂きました。他にも優れた記事を書く方が多い中見解を述べさせていただくのは大変恐縮ではあるのですが、

もっとみる