第2回ペアスコアタ

初めましての方は初めまして。
んと と申します。 
みんな書いてるので便乗しました。
こんな記事書くのmixiやライブドアのブログ借りてやった以来なので緊張しております。


●ペアスコアタとは

ちりまーや(@mayo_mst)主催のポックラ合計が199.00になるように2人1組のペアを組んでスコアを競う大会。
参加チームがなんと約100組もいる凄い規模の大きな大会!田舎に住んでる自分からしたらポップンこんなにやってる人いるんだ…ってビックリしてます。

課題曲2種類計7曲あって
普通の奴が
・メイメツフラグメンツEx
・エレキ族Ex
・ヒップロックEx

exスコアタ(1人で2曲担当)
・夕陽のダンディーEx
・ゴールデンハートEx
・BEEF Ex
・SUPER SUMMER SALE Ex

といった中々感情のない選曲になっていました。
詳しいルールは下に。


●参加前のアレコレ

まずは相方探し!
なんですが、第一回のペアスコアタで組んだトキ君に声をかけたら199.00をオーバー。
お互いに上手くなった証拠とはいえ悲しい。

そしてズルズルとそれが続いて締め切り前日。
主催のちりまーやがスペースをやってたので覗いたら「んとみ明日締め切りやで〜参加しないとしばくぞ!!!誰かいないの?」って言われたので、参加者名簿と睨めっこして一緒に探しました。

結果ポックラがかなり良い感じのナゴさん(@nago_2626)が誰とも組んでなかったのですぐにDM送って組みました。
本当突然ごめんねナゴさん。
結構ギリギリだったのでチーム名もなかったです。

候補はあったけどツインエンジェル(32歳)とかでした(やばい)

●ゲーセンと筐体選び

僕のフォロワーは耳にタコができるほど聞いてるっピと思いますけど、コミック広場甲西店を選択。てか滋賀県のポップンの選択肢ここだけしかない。

スペック
・新筐体2台(JCA筐体)
内1台が無制限台(しかも普段誰もやってない)
・旧筐体1台
・ドリンクバー有り
・24時間営業

強い(確信)
ペアスコアタを粘着するためにあるような施設ではなかろうか。
ペアスコアタ始まってすぐに交流ノート見たらペアスコアタ頑張るぞ!って書き込みもあって凄い大会だな・・・って改めて思い知らされた。
和歌山から滋賀に来てまでエレキ族をやってるフォロワー見た時も涙が止まりませんでした。

第3回のペアスコアタがあったらここで合宿するのもアリと思いますので皆さん来てください(ステマ)

●ペア部門実戦

・メイメツフラグメンツ
こいつが一番精神的にマシ。
だと思ってた時が僕にもありした。
癖のつき方が半端なかった。基本3つ同時押しとか多いから一度黄ばんだら一気にグレ増えて最悪でした。

開幕の同時押しでめっちゃグレる現象何?

あと忘れちゃいけないのが階段。
同時押し上手くいってもコイツがめっちゃ邪魔してくるんですよね。

ここだけ乱かけてやりたい


幸い早い段階で99295(gr23)点まで出したけど、そこから何度やっても99すら出なくなってメンヘラフラグメンツになってしまった。

ランダムの選択肢は無理押しがさばける自信なかったので正規でした。


・エレキ族
純愛〜君に夢中←俺は夢中じゃないよ
最初はそんなこと言ってたけどゴメン。1番ネット対戦で部屋建てて1番真っ当に伸びた。
ランダム当たり待ちも考えてたけど正規でやる度に伸びて99226(gr27)点と自分も納得のスコア出たので満足です。

余談だがこの後モダンパンクEx数回やったらトリル地帯全部グッド以下でなかったしいつもより光った。


・ヒップロック
自身ギアチェンが得意じゃなかったので結構不安要素がありました。
が、ツイッターでミラーにするとギアチェンが楽になるって聞いて真似したら超安定した。
教えてくれた方本当にありがとう…めっちゃ助かりました。

左手で白取りながらギアチェン出来るぞい


これでヒップロック出来るぞ!!!
と思いきや低速抜けてから10小節ぐらいが死ぬほどむずい。
ボタン押して光るか光らないかのジャイケンポンだった。

低速光ってもコイツが駄目にする

スコアはあまり伸びず98732点。
989は出したかったから悔い有。


●exペア部門実践

・SUPER SUMMER SALE(担当)
初日くらいにやった98855点が抜けず終わりました。
ラスト本当難しすぎるよね…

ここの緑ボタン「食いすぎた…」って言ってるよね



・BEEF(担当)
これも1発目に出た98933点から一度も伸びずに終わりました。
スコアタ終わってから食べた近江牛が美味しかった。
交互連打はもちろん、変にグチャアってしたとこがあってそこが全く繋がらなくてPIGになった。

1kgあります


・ゴールデンハート
985くらいから伸びずに終わった。
この曲難しい場所光ったら凄く気持ちいいよね。光らなかったけど。


・夕陽のダンディー
実はexペア部門で一番やったけど一度も98k乗らなかったし未だAAAランク。
パフェはほぼほぼ毎回取れるんだけど、精度がまじで取れない。
これみんな98後半以上出してるけどみんなダンディーすぎる。
ダンディーじゃない自分は本当にダメだった。

譜面見てダンディーな部分探したけど見つからなかった。

そしてexペア部門なんですけど、事前に担当を分けずお互いに4曲全部やる形で最終日付近で高い方を選ぶ!って形でやってました。
ちなみにそれを言ったのは締め切り10日前。今思うと適当すぎましたね…
ダンディーは本当ナゴさんありがとう・・・


●結果発表

ペア部門 10位/100チーム
exペア部門 14位/91チーム
個人ペア部門 34位/200人

チームとしては大満足の結果になりました!!!!
個人部門がポックラ上位から数えて28番目?でそれより低いから正直悔いあるけど上出来でしょう!


●あとがき

よくわからんまま記事書き終わりましたが・・・
真っ先にペアスコアタ終わってダンディーから解放される~やった~~~~~って喜んでました。ごめんなさいS出るまではちゃんとやります。
ちなみに終わってからもエレキ族やったらフォロワーに狂人扱いされました。

この大会、本当規模が大きくて凄かった(小並感)
ネット対戦でエレキ族とか投げたら絶対に誰も入ってこないのに建てたら4人埋まるもんね。こんな世界線があるんだって驚きです。

参加者及び運営の皆様本当にお疲れ様でした!
次回もあったら絶対参加します!
ポップンやるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?