見出し画像

結局学歴社会?

同い年の友人の話を聞いてると、とにかく就活が嫌だと聞くことが多い。
その中でも本当はやりたいことが明確なのに、周りが就活をしているから、大学卒業したら就職するのが当たり前だというよくわからない風習?の影響で仕方なく就活をしている人もいる。

学歴社会はなくなりつつあると耳にすることもあるが、まだまだ学歴社会のように感じる。
でも決して学歴が全てではないと思う。
学歴が良くても肝心な「人として」の部分が欠けていてはどうしようもない。
それなのに学歴で一線を引かれ、エントリーすらさせてもらえない優秀な人だって沢山いるはず。
そんなの勉強してこなかった人が悪いだろ、なんて言われてしまえばそれまでだが、僕が言いたいのは学歴が全てではないはず、ということ。

まだ社会に出てない学生の戯言かもしれないが、公共の場で周りに全く配慮をしていない社会人、大手企業だからと言って周りを見下してくる社会人を見て、それで社会人として生きていけるもんなのかと思ってしまう。
そんな人たちが出世していく社会を想像したら生きにくいったらありゃしない。

大学卒業=就職という変なルートがなくなり、各々がやりたいと思える仕事に就けたらいいね。街中で見かけるような態度のでかい社会人にはなりたくないなと心底思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?