見出し画像

【イベントレポート】nst #2「成長するスタートアップ広報に求められる社会の視点・メディアの視点」

■nks start-up tableのこれまで

 nks start-up tableとは、世の中にうまくサービスや自社のことを伝えたいスタートアップ企業と共に、日経グループの知見とノウハウを基にした講座等を通して、成長に必要なマーケティングについて学び、考え、交流できるコミュニティです。

 最近では、具体的にどのような活動をしているの?と、質問をいただくことも増えてきました。そこで今回は、少し昔に遡りながら、これまでにどのような活動をしてきたのか、その一部をご紹介したいと思います。

■イベントの概要

 「成長するスタートアップ広報に求められる社会の視点・メディアの視点」と題して、Nagatacho GRiD(みどり荘)を会場に、2019年9月19日(木)にワークショップイベントを開催しました。参加したのは、さまざまなビジネスを展開される多種多様なスタートアップ企業の方々。その場で、数人ずつ即席のチームを組んで、ワークショップに取り組んでいただきました。

 当日は特別ゲストとして、日本経済新聞社の上田敬さんも登壇。イベント前半では、成長するスタートアップが持つべき視点について、後半では、ワークショップを通して各チームが考えた「世の中ゴト」のコンセプトについて講評してもらいました。

●今回のゲスト登壇者
上田敬(うえだ たかし)氏
日本経済新聞 編集局 編集企画センター 担当部長

スタートアップ企業やベンチャーキャピタル、大企業のオープンイノベーションなどの動向のほか、ラスベガスのCESやパリのビバテクノロジーなど海外イノベーションイベントも取材する。また、日本経済新聞社が主催する大型スタートアップイベントやミートアップイベントの企画・運営にも関わる。大学・大学院や高校などで起業関連のゲスト講師にも取り組む。NPOやソーシャルビジネスにも関心を寄せる。昨年7月に開設したスタートアップ取材拠点である「日経渋谷センター」の立ち上げメンバーの一人でもあり、イノベーション関連の先端情報の発信に注力している。著作は「グッドワークス!」(フィリップ・コトラー他著、共訳、東洋経済)「ベンチャー企業の法務・財務戦略」(共著、商事法務)など。

■イベントの様子

以下、イベントの一部をご紹介します。

●「世の中ゴト化」ワークショップ
 世の中にサービスを広めたいスタートアップにとって、広報に必要な視点の1つとして、「世の中ゴト化」(※前回記事を参照)という考え方があります。つまり、「伝える」のではなく「伝わる」ことが重要です。伝わるというのは、「自分が伝えたいこと」と「世の中が知りたいこと」が重なっている状態で、その重なりをより見えやすく情報編集し、解像度を上げて「世の中ゴト化」するのが広報の役割です。

図5

 そのため、本イベントのワークショップでは、下記のような流れで「世の中ゴト化」を疑似体験してもらいました。今回は、独自のアピールポイントを客観視・別視点で捉えていただくため、チーム毎に話し合って整理・コンセプト化を進めてもらいます。

図6

 最初のステップは個人ワークです。皆さん、普段から自社の紹介・説明をされているため、どんどんとアピールポイントが出てきます。ところが、チームで整理・擦り合わせのステップに移行すると、つい先ほど初めて会ったばかりの間柄で、しかも異なる業界の方々と一緒にチームを組んでいるためか、悩み始めました。

イベント写真①

 しかし、そこはやはり皆さん優秀な方々。お互いの事業内容を理解しようと、積極的に話し合われ、会場内も次第に熱を帯びていきます。時間を少しオーバーするほど熱く話し合われた結果、最終的には各社の強みがうまく言語化され、各チームとも、発表用のコンセプトシートにしっかりまとめてくれました。

イベント写真②

最後は、特別ゲストである日本経済新聞社 上田さんによる講評です。

イベント写真③

 講評では、各チームから発表された「各社の強み」、「対象の社会トレンド」、「社会に提供する価値」と、これら3つを表現した「キャッチコピー」に対して、上田さん個人の感覚でコメントをしてもらいました。評価されていたポイントとしては、社会トレンドへのアプローチが「斬新」であること、また、社会に提供される価値が「数値」で語られていること、そして、キャッチコピーが「短文」でわかりやすいことの3点でした。発表されたそれぞれのコンセプトは全チームとも面白く、上田さんも講評をとても楽しくされていました。

●ネットワーキングの様子
 ワークショップ終了後は参加者みんなでネットワーキング。美味しい食べ物とお酒を片手に、講座の内容を振り返りました。

イベント写真④

■nks start-up tableのこれから

 スタートアップ企業において、マーケティングや広報に関して、課題や疑問に思うことがたくさんあると思います。nks start-up tableでは、そんな疑問を解決できる講座等をこれからも定期的に開催していきます。ご関心がある方は是非ご参加ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
7
日本経済社が運営するスタートアップコミュニティ「nikkeisha start-up table」の公式アカウントです。日経グループのリソースに裏づけられた知見とノウハウを基に、スタートアップ企業に役立つ講座などを開催。気軽に学びあい、交流しあえる場を目指しています!