胃腸

学校や仕事の日、通勤通学中
お腹が痛くなることはあるでしょうか。

僕はお腹が痛くなるタイプです。

普段は大丈夫ですが、緊張する予定がると

家を出る直前に腹痛が起きます

仕事の前だけじゃなく、遊びでも
不安なことがあると腹痛です。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

という名前のようで、ストレスなどによって胃腸の働きが乱れるみたいです。

家を出る前から通勤通学途中までの
行くぞっと気を張る感じ
あまり意識してなくても胃腸に影響しているようなのです。

腹痛で遅刻しそうになることもあります。

そのため余裕も持って支度をするのですが、支度が終わって出発まで時間が余ると緊張してしまうので腹痛が起きます。

そのため、支度したらなるべく早く出発します。歩いている方が気が紛れるので。

どうしたらいい?

ではそんな症状が出る方たちはどうケアしたらいいのでしょう。

僕なりに考察します。

1、考えすぎない

おそらく1番重要で1番難しいこと。緊張するとお腹が痛くなるなら、気になることを気にしないようにすることです。

気を紛らわす手段を見つけたり、不安の種を潰すことで楽になると思います。

2、乗り越えられる理由を見つける

自分が安心するための理由を見つけようということです。

これだけやったから大丈夫。ダメだったとしても大きなダメージではない。その時になって対処すればいい。

このように不安なことに対しての気持ちの持ち方を変えましょう。

3、腹痛も受け入れる

腹痛が・・・という不安から腹痛になることもあると思います。そのため、腹痛が起きてもいい条件に身を置くことで気が紛れます。

早めに着いて職場のトイレに行ける状態。途中で電車を降りても問題ない時間に通勤。

こうした余裕を持ち、腹痛が起きても対処できる状態にしましょう。起きなかったらカフェなどで時間を潰したり気が紛れることをすればいいのです。


さて、簡単に過敏性腸症候群のことを書いてきました。

僕の場合、気持ちを強く持ったり神経質なところが軽減できれば楽になると思います。

同じような悩みを持った方が仲間がいる!と感じて少しでも気が楽になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?