スニーカーを3分で長持ち

ここ最近、雨の日が増えてきました。

雨は嫌いではないですが靴が濡れて乾かない。
毎日同じ靴を履く方は多いと思いますが、そういう時に困るんですよね。

そしてそこそこ汚れてしまう。
おしゃれは足元からというフレーズを聞きますが確かに、グレーになった白いスニーカーは残念に思います。

これからの季節は白スニーカーが映えますし、身に着けるアイテム数が減るので足元に目が行きます。

今回はそんなお悩みを解決(するきっかけに)します。

スニーカーのお手入れをしよう

スニーカーお手入れのメリットは?

1 汚れが落ちます
2 撥水効果で濡れにくくなります
3 汚れがつきにくくなります
4 匂いを抑えます
5 結果的に長く使えます

月に1度、5分でメリットたくさんです。

お手入れの方法をご紹介

上の動画では自己流のお手入れを実践していますが、
ネットで調べると他のお手入れも載ってます。参考にしてみて下さい。
今回は自己流の簡単な方法と、しっかりやる方法をご紹介します。

簡単なお手入れ

1 馬毛ブラシをかけて砂、ほこりを落とす

2 防水スプレーをかける

以上です。これだけで割と綺麗に使えるはずです。
簡単なので学生さんやおしゃれ好きな方はやってみて下さい。

馬毛ブラシとスプレーは靴屋さんに置いてます。僕もABCマートなどで購入しています。単品でも2000円くらいで揃います。

しっかりお手入れ

1 シューレースを抜き、新聞やシューキーパーを入れ型崩れを防ぎます

ほこりが溜まるので靴紐は抜いた方が掃除しやすいです。
ブラッシング時に靴を潰さないよう、普段からシューキーパーを入れておくと形崩れしにくいです。

3 ブラッシングで砂、ほこりを落とす

普段靴紐で隠れているタンの部分からソールとアッパーの継ぎ目までしっかり。
ほこりが溜まるので中敷きが外せる場合は外してブラッシングをします。

4 キャンバス、スエードクリーナーなどでシミを落とす

各素材に対応したクリーナーを用意して下さい。
消しゴムタイプや泡で落とすタイプがなどあります。

5 防水、消臭スプレーをかける

防水スプレーは汚れた雨水などを弾きやすくします。外側にかけます。
消臭スプレーは除菌消臭をしてくれます。内側にかけます。

6 日陰で保管

日陰の風通しが良いところで保管し、スプレー剤や湿気の乾燥をしておきます。
少し置いてシューレースを通して完了です。


日々の管理

焼けて色落ちしないように、直射日光が当たらない風通しが良いところで保管、履いた後はブラッシングだけでもやると良いです。
シューキーパーは履き癖による歪みを抑え、形を保ちます。また、木製なら湿気取りにもなります。


あくまで個人のやり方ですが、このような流れで月に1度お手入れをしています。
もし、挑戦される際はご自身のスニーカーに合わせた方法も調べてみて下さい。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?