見出し画像

映画鑑賞『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』

夏なつ休やすみのある日ひ。のび太たが拾ひろった小ちいさなロケットの中なかから、手てのひらサイズの宇う宙ちゅう人じん・パピがあらわれる!彼かれは、宇う宙ちゅうのかなたにある小ちいさな星ほし・ピリカ星せいの大だい統とう領りょうで、反はん乱らん軍ぐんから逃のがれるために地ち球きゅうにやってきたという。最さい初しょはパピのあまりの小ちいささに戸と惑まどうドラえもんたちだったが、ひみつ道どう具ぐ“スモールライト”で自じ分ぶんたちも小ちいさくなって一いっ緒しょに遊あそぶうち、次し第だいに仲なか良よくなっていく。ところが、パピを追おって地ち球きゅうにやってきたクジラ型がたの宇う宙ちゅう戦せん艦かんが、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たたちを攻こう撃げき。みんなを巻まき込こんでしまったことに責せき任にんを感かんじたパピは、ひとり反はん乱らん軍ぐんに立たち向むかおうとするが・・・・・・。

大たい切せつな友ともだちと、その故こ郷きょうを守まもるため、ドラえもんたちはピリカ星せいへと出しゅっ発ぱつする!!

ストーリー | 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』公式サイト

※ネタバレしかしてない。

始まりがドラえもんじゃなさすぎてわくわくした。ピリカ星のクーデター?の様子を描いてて、爆発爆発爆発。少年大統領であるパピを無理やり宇宙船に乗せて逃れさせようとするところはさながら無人惑星サヴァイヴの冒頭だったので、パピのねえちゃん突如爆発に飲み込まれるのでは……??とドキドキした。

シーン変わって地球。スネ夫の庭で、スネ夫、ジャイアン、出来杉、のび太、ドラえもんが宇宙戦争の映画を撮影。いつもの通りのび太がドジ踏んで「ドラえも〜〜〜ん!!!!」からのタイトルロゴなんだけど、タイトルロゴにドラえもんたちのシルエットがあって、そこには出来杉はいない……。出来杉かわいそっ。なんとかならないかな出来杉……。いつか出来杉が映画で報われることがあるといいですね。

のび太がスネ夫たちから追い出されて橋の上で落ち込むシーンの表情がおもしろすぎて笑っちゃう。のび太の落ち込む背中にこちらもなんだかしょんぼりしちゃったから、おもしろいくらいがちょうどいいよね。いい顔だから、予告に使われてた。

パピが初めてしずかちゃんに会ったとき、四つん這いになって覗き込むしずかちゃんがえっちすぎるぜ。胸元が見えないようになってるキャミソールってことは、パツパツのキャミソールを着てる……ってコト!?

ピリカ星の反乱軍ピシアがパピを追って地球へ。ジャイアン、スネ夫、のび太、ドラえもんは「戦うぜ!」ってなるけど、パピはみんなを巻き込みたくないと言い争う。結局、最後までパピはみんなに協力をお願いすることはなくて、そういうのもいいなと思った。子ども向けアニメだとしても、キャラクター個人の気持ちが尊重されてるの好感が持てます。

途中からロコロコというピリカ星の喋れる犬が登場して、飯を食うシーンがあったんだけど、ロコロコのごはんが普通の犬用の皿にドッグフード盛られてて、床に置かれてて、こんなに知的な生命体なのに犬扱いって……笑

ひどくておもしろすぎた。地球と勝手がちがってもいいのに……。そういえばロコロコ、敬礼もしてたな……。地球の敬礼とピリカの敬礼が同じってどんな偶然よ。しょうがないんだろうけどさ……。

ドラえもんたちはパピと対等になるためスモールライトで小さくなってるんだけど、ピシアにスモールライトを奪われて元に戻れなくなってしまったので、奪還するためにピリカ星へ行く。

パピの気持ちを尊重するならばビッグライトで戻ればいいのでは……?思ったけど、ドラえもんがスモールライトじゃないと元に戻れないと言ってて、そういうもんかあ。思ったら。思ったらですよ。

ピリカ星でみんなが絶体絶命のピンチになったとき!スモールライトの効力が切れて!みんな元のサイズに戻れました〜〜〜〜!!!!!

最悪だよ。

ハア?思っちゃった。他のハア?ポイント

・スネ夫の臆病、無理やりすぎる。これ別の劇ドラでも観ましたァ!やるならもっと丁寧にやってほしい。昔の宇宙小戦争にも同じ件があるのだとすれば、やっぱり今回下手くそだと思う。ジャイアンだって映画だと毎回友だち思いのいいやつになるけど、全然見飽きない自然さがあるぞ。

・ピリカ星の裏山に隠してたドラえもんの戦車、思わせぶりなカットあったのに使われずに終わった。

・ピシアの長官ドラコルル、嘘つきって伏線があったのにあっさり降伏。降伏したフリをしてもう一つなんかやらかしてくれると思ってた……。

自分の心が汚いポイント

・衛星基地司令のゲンブさんが黒幕だと思ってた……。ごめん……。なんかロコロコが白髭をわざわざ黒く染めてるって言ってて、アレ!?ギルモア(敵のボス)って白髭生えてたっけ!?思ったら生えてなかった。

・自由同盟のリーダー、裏切り者だと思ってた……。ごめん……。秘密基地からのび太たちを逃すシーンで「また会おう」って言ってたのがなんか意味深に聞こえたの……。

こんな感じかな……。他思ったことつらつら。

・ピリカ星に着いたとき、自由同盟の宇宙船を攻撃する敵の戦闘機をのび太が木端微塵にしてて、えっ?こっち敵乗ってない?のび太殺っちゃった?思ったら無人戦闘機だった。デスヨネー!

・スネ夫としずかちゃんが空飛ぶ(こともできる)戦車で1000機の無人戦闘機と戦うシーン、凄すぎて感動した。ドラえもんでこんなの観れるとは……。本気でやってくれると嬉しくなる。

・ピリカ星に流れ星のふりして戦車で堕ちたドラえもん、のび太、ジャイアンの顔がおもしろすぎ。おもしろすぎるからこれも予告で使われてた。

・パピの演説を聞いた国民たちが立ち上がり、ピシア本部へ。ピシアは銃を持ってるけど、国民たちは丸腰で攻めてて、ピシアが銃を乱射するけどそのときは国民は映さない。そうだよねえ。国民も武器持ってちゃダメなのはわかるけど、わかるけども!って感じだ。

・今、ロシアとウクライナで戦争をしてるので、タイミングが悪かったなと思う。人によってはタイミングが良いと思うのかもしれない。しれないけど、今現実に起きてることをドラえもんに重ねすぎてしまって、しずかちゃんの「わたしだって怖いけど逃げるわけにはいかない!」みたいなセリフがさあ、向こうの若い兵士たちのこと考えざるを得ない。

・最初の方、小さくなったしずかちゃんがドールハウス駆けまわるシーン、靴下でちょっと床滑る作画いいよね……。

・ラストの方、ピイナに抱きしめられて泣いちゃうパピ可愛すぎるよね……。

以上。

多分アマプラでリメイク前の宇宙小戦争が観れると思うから、明日観ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?