見出し画像

🍚給食に補正予算つきました!👛

5月から6月にかけて開かれた
札幌市、令和4年度第2回定例市議会にて
給食費に補正予算がつきました♥️

コロナ禍やウクライナなどの
世界情勢の影響で
原油や物価の高騰が深刻化しつつある今、
給食においてもそれは大きな問題で
ナチュアクさっぽろでは
給食費の値上がりや
給食の質の低下を懸念して
(実際、
食材の調達に苦労されている自治体の
ニュースも耳にしていましたので😥
https://www.sankei.com/article/20220412-WKIC4RPADJP2FERETUGMVTOSIA/ )
教育委員会や議員さんに
以前からお話を伺っていました。

文科省が学校設置者に向けて、
臨時交付金の活用を検討するよう
呼びかけていると知り
https://reseed.resemom.jp/article/2022/04/07/3674.html
成り行きを見守っていましたが、
無事、補正予算がついてひと安心😭💕

給食費の値上げは何としても避けなければ!
っと、議員の皆さんや行政が
頑張ってくれたおかげです!

良いことって
なかなかニュースになりません😢
給食費がもしも値上がりしていたら
大問題になって、
騒ぎ立てた人もいたでしょうけれど
こうして、静かに行われた努力は
褒められることもなく
話題にもならないことは
とても残念で、
さみしいことだなと思います。

私たちの生活が
誰かの努力で守られてることを
忘れないでいたいな。

そんなことを
少しでも発信していけたらと思います😊

令和4年度第2回定例市議会補正予算
(5月30日追加分)
https://www.city.sapporo.jp/zaisei/kohyo/yosan-kessan/r4/documents/r4_2teihoseiyosantsuika.pdf

#ハッピーニュース #ポジティブニュース
#札幌市議会 #補正予算 #給食費
#地方創生臨時交付金
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?