見出し画像

山あり谷あり

梅雨真っ只中ですね…

本日は地域探訪シリーズです。
先日、灘五郷についてお話をしようと書いていましたが少し気が変わって
神戸市西区について簡単にお話をします。

神戸市西区はその名前の通り神戸市の再西にある行政区になります。
神戸市西区はその昔
明石郡に属していた地域で神戸市の他は明石市とも結び付きの強い地域でもあります。
(因みに過去明石郡に所属していた地域として他に垂水区があります)
この文化的結び付きはバスの路線が明石駅西神中央拠点に縦断する形で各ルートが敷かれていることからも分かります。


そして、西区の地形としては
播州平野の東端に当たり明石川伊川櫨谷川などいくつかの川が流れ、それぞれが丘陵を作っています。


また、印南野台地の東端にある神出町と岩岡町はため池が多く存在し、神戸市営地下鉄沿いは住宅団地や工業団地、学校集中地区など新興地区が存在し、そこから離れた川沿いの谷となっている場所は田園地帯となっています。


因みに神戸市営地下鉄は現在、西神中央駅が終点となっていますが、過去に神出、岩岡、稲美方面へ延伸する計画もありました。


この様に古き風景と新しい風景、工業、文化、暮らしと非常に多様な顔を見せてくれるのが神戸市西区です。


他にもメイン写真の様に歴史的な寺院古墳などがあったりしますが、それについてはまた次回お話したいと思います。

地域探訪
※メイン写真は西区櫨谷町にある比金山如意寺の風景です。西神南駅の近くにあるお寺です。
写真を撮ったときの天候のせいで暗めです…
申し訳ございません。