見出し画像

レギュラーライブ「証」と12ヵ月連続Single#1「決意の朝」について。

昨年のホール公演のアンコール時にお知らせをさせていただきました。

○毎月第三金曜日 レギュラーライブ「証」
○12ヵ月連続Singleリリース


この二つについて改めて意気込みを書いていきたいと思います。


2020年は新たな試みとして、
毎月第三金曜日レギュラーライブ「証」を府内・to-PLUSで開催します。


きっかけは2016年。
東京渋谷・guest で、毎月新曲を書き披露するという公約を掲げ、同イベントを開催しました。その中で「いいけん」や「証」などなど計14曲の大切な楽曲がこのイベントを通じて産まれました。


毎月大好きな方々をゲストに招いての2マンライブやリクエスト曲を募ってのワンマンライブなど毎月普段のライブとは違ったライブを、日々変わっていく気持ち、変わらないモノ。歌。関わらずお楽しみいただけるよう毎月その日までの集大成の「証」を示します。


"なかなかライブハウスには行きづらい"  "1ヵ月以上前に告知してくれないと予定が立てづらい.." なんて声をよく伺います。

毎月第三金曜日にやることを告知するだけで予定も立てやすくなっていただけたらうれしいです。..といってもなかなか第三金曜日を常にチェックし続ける方もいらっしゃらないかと思います。

そんな方のために、スタンプカードを作成しました🌱

画像1

画像2

ライブ会場の物販コーナーにて無料配布してます。お越しいただいた日にスタンプを押してます。3つ集める毎に物販500円割引特典。12つ全てコンプリートすると、スペシャル音源&DVDプレゼントします。

スケジュール帳に今からチェックよろしくお願いします🍀


そして、開催場所である府内・to-PLUSは、バンド箱ではない50人ほどのキャパのカウンター席もあるライブハウスです。

http://www.oita-tops.com/to-plus/

ライブ時は禁煙で一切タバコ臭くないです。多彩なドリンクはもちろん、フードもとても美味。名物のカレーライスは辛いのが苦手な僕でもぺろっと食べれます。一度は必ず食べていただきたい美味しさです。がっしーをはじめ愛想のいい店員さんばかりで、何より店長のマイマイさんが物凄く可愛いです(震)


最近はライブハウスでのステージも少ない今の活動ではありますが、原点はやはりライブハウスです。様々な場所で出会った皆様と僕の大好きなライブハウスでまた出会い直しできますように🍀

画像4

第一回目の開催は、1/17(金)

【公演名】毎月第三金曜日 中村慎吾レギュラーライブ「証」
【会場】大分・to-PLUS
【住所】 〒870-0021 大分県大分市府内町2丁目4−5 若竹ビル 1F
【時間】開場 19:00 / 開演 19:30
【料金】¥2,500(※ご入場の際、別途1ドリンク代が必要です。)
【出演】中村慎吾
(Support Musicians) Guitar / 佐々木吾朗 Piano,Organ / 長門敦

画像5

【Opening Act】ゆめの

⏬ご予約⏬
https://www.nakamurashingo.com/ticket

2016年は毎月新曲披露。

では、今回の「証」は何する..?
公約として毎月「証」の日に12ヵ月連続Singleをリリースします。

先日、第一弾「決意の朝」Teaser動画をアップしました。

初回は"これまで"があったからこそ"これから"の決意を書いた「決意の朝」

この楽曲を描く上で一番大きな出来事としては、昨年J1 大分トリニータ 馬場賢治選手の出場機会を求め岐阜FCへの期限付き移籍でした。2018年シーズン初めてピッチで走ってる姿、立ち振る舞い、言葉の重さ、自分自身の芯を突き通す姿、サッカー選手としての責任感。どれをとっても後にも先にも一番大好きな選手は、馬場選手です。サッカー選手にとって"試合に出てなんぼ"は理解してますが、馬場選手の移籍は僕にとって、ヴィッセル神戸へ電撃移籍した藤本選手よりもショックな出来事でした。またギラギラした馬場選手をDAZNで見てるだけで僕は幸せでした。また新天地でもがいている馬場選手が嬉しかった。そんな馬場選手が大分を離れる"決意"を想像して書いた歌です。

今季オフには後藤選手の清水エスパルスへの移籍も発表されました。これまたショックな出来事ではありましたが、また新たな"決意"と"挑戦”を陰ながら見守っていきたいと思います。


話は少しズレましたがこうした僕にとって大きな出来事。

地元大分に帰ってきて3年が経ちました。
東京から大分に帰ることを決意した時のこと、帰ってからのこと。僕自身の"これまで"と"これから"を重ねてこの曲を書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「決意の朝」

泳いでいく 渡っていく 時の流れ逆らって
海の向こう その先にある 「何か」求め

陽の光が眩しくて 霞んだ日々の中
歩いてく 怖くはない 君とならどこまででも

僕らは夢を追いかけてる 汗だくでも 君と追いかける
言葉にできないほどの想いきっと叶う日はくる そう信じてる

変わりゆく日々で変わらずにどれだけいれるのかな
「これまで」があったからこそ
「これから」を握りしめて 歩き出そう

償いきれないままの 多くの愛や夢に
何ができるのだろう 誰かのために生きたい

このままで いられなくても
これからに 流されてしまっても
いつまでも その温もりを 離さないように

始まりの朝 迎える時 優しい顔で 笑えますように
誰もが独りじゃないことを ずっと  忘れないで

僕らは夢を追いかけてる 汗だくでも 君と追いかける
言葉にできない「ありがとう」 ずっと胸の中に 君がいるから

ラララ…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今作品は、初めてのDTMアレンジに挑戦してみました。今年は1年かけてアレンジなども学び、より音楽と人と向き合って作品にしていきたいと思います。

画像5


ジャケットも、大分の景色や風景を描き、12ヵ月並べてみるとストーリーがわかるような仕掛けを作ってます。

12ヵ月連続Singleに関しては、
150枚完全限定 生産
配信リリースの予定もございません。オンラインショップでのお取り扱い関しましては、2月のSingle #2 のリリース時からのお取り扱いとなります。是非ライブ会場で手に入れていただきますようよろしくお願い致します。

今作のカップリングには昨年のホール公演「おおいたんらいぶ 」の模様からDVDとはまた違うマスタリング音源「Is Here.」「いいけん」を収録。

たくさんのご縁とつながりをいただき、全国での出会いや地元への想い、お母さんの味、打ち上げでの話や自分自身まだまだうちに秘めている言葉たちを、毎月より鮮度、温度ある音楽を毎月の「証」とし、1枚1枚大切に届けていきます🍀

そして、大変お待たせいたしました。

画像7


17日のワンマンライブは「おおいたんらいぶ 」DVDの販売も間に合いそうです◎
先行でご予約いただいた方へは17日に発送予定で準備を進めてます。もう暫しお待ちください!ONLINE SHOPでは本日より販売受付開始してます(初回特典は付きませんのでご了承ください)




「くるしい」を「たのしい」に還元することを覚えてきた昨年。


やっといろんなことが吹っ切れそうな今年。


足すばかりでなく引くことも少しずつ覚えてきましたが、まだまだ何周もしていくだろうと思います。だからこそ、おもしろい。


その「証」をあなたと共有できたらうれしい。





ーLIVE SCHEDULEー

◎1/17(金)【大分】to-PLUS (単独公演)
◎1/18(土)【東京】国分寺 GIVE HEARTS
◎1/20(月)【東京】Bar Hamlets(単独公演)
◎2/6(木)【大分】Mahalo Cafe
◎2/21(金)【大分】to-PLUS
◎2/22(土)【福岡】HOME

⏬公演概要⏬
https://www.nakamurashingo.com/live



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?