見出し画像

とあるN高生の学園生活

取材・文=笹岡 穂乃花(S高2期・ネットコース)

角川ドワンゴ学園 N/S高等学校の新聞委員会の中で、同じ委員会メンバーにインタビューし記事を書くという研修がありました。
そこで、N高等学校の2年生のたみふぁさんに、学校で頑張りたいことや好きなことについてインタビューさせてもらいました!

たみふぁさん
N高2年生の通学コース週3生
新潟キャンパス所属


たみふぁさんの「好き」

ーー好きなものや趣味はなんですか?

最近は、K-popの曲を聞くのが趣味ですね。TWICEってご存じですか? そんな感じで特に女性グループが好きですね。

ーーかっこいいですよね~。音楽は聞く専門ですか?

そうですね。でも私、フルート吹けるんですよ! 中学校の頃、吹奏楽部に入っていたので今でも練習したりしています。

ーーまだ続けているのはすごいですね! でしたらN/S高でも、音楽の部活や同好会に入っているんですか?

吹奏楽同好会に入っています。でも吹奏楽同好会の方であんまり活動できていないですね。

ーーそうなんですね。他の同好会には入っていますか?

えっと、KPOP同好会っていうのを4月に設立しましたね。あんまり自分の趣味にあう同好会がなかったので、悩んでいたら知り合いの人に「じゃあ作ってみれば?」と言われたので、作ってみました! その中の定例会でK-popの好きな曲やグループについての話をするのが、楽しいですね。


新聞委員会のこと

ーーN/S高新聞委員になるためには、作文を書いて応募しなくてはいけないですよね。自分にとっては「ハードルの高い」「勇気が必要」などと感じられたけれど、たみふぁさんが「そこまでして参加したい」と思った理由は何ですか?

N高内で活動していないかもしれないなと思ったのがあるんですけど、やっぱり一番は元々新聞を読んだり文章を書いたりするのが好きなので入りました。

ーーなるほど。N/S高新聞でやってみたいことはなんですか?

新潟キャンパスで新聞委員になったのは私だけなので、新潟キャンパスのこととか新潟のこととかを知ってもらえたらいいなと思っていますね。あとは設立した同好会をもう少し広げていきたいなと思っているので、同好会関連の記事とか書けたらいいですね。


好きなものから考えた将来の夢

ーー将来の夢は何ですか?

観光系の大学に進もうと考えているところです。わたしは英語が好きで得意なので、英語がいかせる仕事に就きたいと思うのですが、英語の仕事っていうと、通訳や外交官とか、お堅い仕事の印象がありますよね。でもそういう仕事に就きたいわけではないんです。旅行も好きなので、たとえばツアーの内容を考えるツアーコンダクターや、お客様と一緒に旅をする添乗員など、そういう仕事で英語をいかせないかな、と思ってるんです。今度、オープンキャンパスに参加してきます!

将来について具体的に考え、行動に移していました。見習いたいです!


終わりに

私の拙い質問にもとても丁寧に、優しくお話してくださいました。
優しくて明るいたみふぁさんとお話ができて本当に良かったです。
これから暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張っていただきたいです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!