見出し画像

今こそバイトする時? マクドナルドでバイトをしているN/S高生に聞いてみた!

文=かなぽん(N高5期・ネットコース)

高校生になったらバイトができるようになりますよね! 実は私自身もマクドナルドでバイトをしています。そこで、同じバイト仲間のN/S高生に質問をしてみました。
この記事を読んで、少しでもマクドナルドのバイトの雰囲気を知ってもらえたらなと思います。そしてバイトをするか悩んでいる人が、やってみようと一歩踏み出すお手伝いができたら嬉しいです。

マクドナルドのバイトについてN/S高生に聞いてみた

今回は3人にアンケート形式で答えてもらいました。
3人のことを簡単に紹介します。

ーーたくさんのバイトがある中、マクドナルドを選んだ理由は何ですか?

バイトといってもさまざまな種類やお店がありますよね。その中でマクドナルドをバイト先に選んだ経緯を選択式+その他自由記述で答えてもらいました。

家から近かったから。(3人とも選択)
・時給が近場で一番よかったから。(1人が自由記述で回答)
・友達の影響で。(1人が自由記述で回答)

全国のチェーン店のマクドナルドだからこそ、家の近くにあることが多く、通いやすいんだろうなと改めて思いました! ちなみに私は中学校の先輩がマクドナルドで楽しくバイトをしている様子を見て、憧れを持ち、マクドナルドに決めました!

ーーマクドナルドでバイトをしていて、おすすめだと感じたポイントは何ですか?(自由記述)

・バイトをしている人の特典として安くマクドナルドの商品を買えること!
 
マクドナルドでバイトをすると、エンプロミールという30%OFFで商品を買える特典がついてきます。690円で販売されているビックマックのセットも、エンプロミールを使うと、490円とワンコイン内で買うことができます! めちゃお得ですよね!
 

・他校の高校生〜主婦さんまでいろんな年齢層の人と関われるから人脈が広がる

マクドナルドには、さまざまな年齢層の、いろいろな方々がバイトやパートをしにきています。普段全日制に通ってる高校生がいたり、気になっている大学に通ってる大学生がいたり。また高校生の子供がいる主婦さんなども働いています。だからこそ、高校の話や進路決定に繋がりそうな大学の話、もっと先の将来の話などが、身近なバイト先でできるんです!

・全てのポジションにマニュアルがしっかりあって、やることが明確である

マクドナルドって忙しいし、やることが多そうって思ったことはありませんか? また同時に覚えることが多そう……と思った方もいると思います!
でも大丈夫です! マクドナルドにはマニュアルがあり、手順が載っていたり注意点などが書かれたりしているものが用意されています! また、トレーナーと呼ばれる指導者の人がいて、できるようになるまで優しく丁寧に教えてもらえます。

・コミュニケーション能力の向上(特にサービス)

レジを担当するサービスは、お客さんと接する機会が多くなり、どうしてもコミュニケーションが必要になってきますよね。なので自然とコミュニケーションの能力が上がっていきます。また、店舗によって差はあると思いますが、一緒に働いてる人同士でもよくおしゃべりをするので、そこでもコミュニケーションの能力が身についていると思います!

・自分の努力次第で時給が上がる(トレーナー・GEL(※)・マネージャーへの昇格)

※GEL=おもてなしリーダーと呼ばれていて、お店でお客様が快適に過ごしてもらえるように働いている役割。服装が他の人と違い、赤のネクタイをつけている。

マクドナルドでは、タイトルアップといって、次の段階へレベルアップしていくことができます。コンビニなどで、バイトからバイトリーダーになり、正社員になるというような形です。
自分で望んで、それに見合う技術や能力がつけば、タイトルアップをさせてもらい、時給をあげてもらうことができます。また、そうなれるようサポートをしてくれるのが魅力です。
タイトルアップをするときも仕事を覚える時と同様に、マニュアルがあり、安心して臨むことができます!

ーーマクドナルドでバイトをしていて不満に思っていることは何ですか?(自由記述)

・1つの店舗で人数が多いから、気が合う人が沢山見つかるけど、その逆に気が合わないなーっていう人も出てくる。
・忙しい時はめっちゃ大変
・ゴミ出し、搬入など時給に見合わない仕事がある。

マクドナルドにバイト・パートなどできている人はさまざまで、たくさんいるからこそ、その分合わない人も出てくるみたいです。また、忙しい時間と暇な時間の差が激しいので、その変化を楽しむくらいの気持ちが必要かもしれません。
ゴミ出し、搬入などはある程度行う時間が決まっています。なのでバイトをする時間によっては毎回辛い思いをしないといけない……そんなことがあるかもしれません。

ーーどんな人がマクドナルドでバイトをするのに向いていると思いますか?(自由記述)

・努力家
・集中力がある人
・コミュニケーション能力がある人、高めたい人
・柔軟な対応ができる人
・マクドナルドの商品を安く食べたい人

マクドナルドにはマニュアルがありますが、どうしてもマニュアルには記述されていない対応をしなければならないことがあります。そのときに自分なりに考えて行動するスキルが必要になってきます。しかし、困った時はマネージャーがいるので、相談すると解決策を教えてもらえます!
おすすめポイントのところで書きましたが、努力次第では、トレーナーやマネージャーなどになり、時給アップがめざせます。努力が好きな人は結構向いてるかもしれません。
そして何よりコミュニケーション能力! 「自分はコミュ障だから……」とバイトを諦めてしまう人が多いですよね! でも大丈夫。実は私も「コミュ障」でした。しかし、マクドナルドでバイトをすることで、先輩と楽しく会話ができています! バイトでコミュニケーション能力を身につけることができました。

マクドナルドの面接で気をつけたいこと

よし! マクドナルドでバイトをしよう! と思っても、まずは面接を受けないといけないですよね。面接って意外とハードルが高いと感じてしまう人も多いし、面接があるからと応募を諦めてしまう人もいるのではないでしょうか?
そこでアンケートに答えてもらった方に持参したものや気をつけたいことなどを伺いました!

ーー面接の時どんなものを準備しましたか?(選択式+自由記述)

・筆記用具(3人選択)
・財布(2人選択)
・印鑑(1人選択)
・履歴書(3人選択)

面接の時に必ず持ってきてと言われるものがあります。それは履歴書と筆記用具です。履歴書はインターネットに公開されているものを印刷して、記入したものを持参します。筆記用具は面接の時に受ける簡単な問題に答えるために必要なので、持っていくように事前に伝えられることが多いです。

ーー面接時、どんな服装で行きましたか?(選択式)

・制服(1人)
・私服でも気を遣った服(2人)

3人の中では私服で面接を受けた人が多いようです。ちなみに私は私服で行きました!
また私の店舗のマクドナルドに面接を受けにきている人は私服を着ている人が多いです。
スーツなどでいくのもありですが、他のお客さんがラフな服装できていることが多く、逆に目立って恥ずかしく感じてしまうかもしれません。なので派手すぎない服装で行くのが良いと思います。

ーー面接を受ける人に気をつけた方が良いことなどを教えてください。(自由記述)

・どこの面接も共通することはあるけど、マクドナルドで特に求められる人材は、笑顔で明るく話せる人だと思います。だからといって無理に明るく振る舞う必要はなく、楽しく話していれば、きっと面接してくださる方もよい印象を持ってくださるはずです!

面接って結構緊張しちゃいますよね。でもそこを楽しみ、笑顔で面接を受けることによって受かる確率が上がると思います。面接をする人はみんな優しくて良い人なので、安心して面接を楽しんでもらえたらなと思います!

今バイトをしている先輩からアドバイス!

ーーこれからマクドナルドでバイトをすることになるかもしれない後輩に伝えたいことを教えてください!(自由記述)

・マクドナルドは気軽に入店できるお店であることもあり、老若男女さまざまなお客様が来られます。意見をいってくださるお客様もいたり、バイトの人間関係でうまくいかなかったり、挫折を味わうタイミングがあるかもしれません。でもそこで諦めずに少しの努力を続けてみると必ず誰かが気づいてくれて、大きな達成感に繋がる時がくると思っています!
大変な仕事ですが、やりがいを感じられるバイトなので、ぜひいろんなポジションをやってみたり、タイトルアップを目指したりなどに挑戦してみてください!!

・辛い時があったり、マクドナルド用語が多くてわからないことが多いと思うけど頑張ってね! ちなみに私はマクドナルド用語全然わからない人だから安心してね(笑)

今バイトをするメリットって?

ここまでマクドナルドでバイトをしている人の話をうかがってきましたが、ここからは私の意見を話します。

タイトルになぜ、今こそバイトをする時?が含まれているかというと、今が一番稼ぎ時だからです。なぜ今かというと、

・高校を卒業して一人暮らしを始めると生活費が今よりかかる
・学校を卒業すると所得税を払う最低所得額が変わる

の2点があるからです。

 高校生の場合親が生活費を出してくれている人も多いと思いますが、一人暮らしになると食費・光熱費などを自己負担しないといけません。
その分出費が増えてしまいます。なので生活費を払わないでいい今が稼ぎ時&貯め時です!

 また、勤労学生控除や扶養控除があるので103万円まで自分の家庭から所得税を払わずに収入を得ることができます!この話は結構難しいので、気になる人はぜひ調べてみてください。

この2つの事柄から、私は今の時期にバイトをすることを強くおすすめします!

終わりに

特に通信制で時間がある私たちだからこそたくさん収入を得ることができ、社会に必要なスキルを身につけられるチャンスだと思います!

よかったら一緒にバイトしましょー!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!