見出し画像

小さなことを積み上げていこう

毎日10分のピアノ


我が家は、リビングダイニングの吹き抜けの空間にロフトのようなスペースがあり、そこに先日お迎えした電子ピアノを置いている。そこで毎日10〜15分ほど、鍵盤を鳴らすのが最近の日課になっている。

ロフトまでエアコンの風は届かないので、まぁ、暑い。手が疲れてくるのと、汗が吹き出してくるのとで、ちょうどいいのがこの10〜15分という時間だ。

10分、15分弾いたところでたいして上達しないのでは?

最初はそんなことを考えたりもしたけど、弾いていると夢中になって、ぐずぐず考えていた頭も静かになった。

ピアノが来てから約二週間、ほぼ毎日鍵盤を触っていたところ、昨夜ちょっと感覚が違うことに気がついた。なんだか、前より指が動くようになっている??

それはわずかな感覚的な違いだけど、「上達してる!!」と私を喜ばせるには十分なものだった。

ますます楽しくなってまた今朝も首にタオルを巻きながら弾いていた。

「ちゃんとやる」の呪縛

「やるからには、ちゃんとやらないと意味がない」

こう思ってやり始めなかったことがこれまでいかに多いことか。運動しかり、語学然り。「ちゃんとやらなきゃ」の縛りが強いと身動きが取れなくなる。

でも「ちゃんとやる」ってなに?

ピアノで言うと、初心者用の指の運動のようなテキストから初めて、徐々にレベルアップしていくこと? お教室に通って先生について習うこと? 発表会に向けて一日何時間も練習すること?

そんなのは窮屈だ。

今の私がやりたいのは、気が向いた時に弾いてみたり、練習用ではない好きな曲が載っている楽譜で弾けるとこだけ弾いてみたり、一日たったの10分程度弾いてみたり。どちらかというと「適当」なもの。

でも「適当」な小さなことの積み重ねでも、弾くこと自体が楽しいし、あるときふと上達した感覚が得られたりした。

小さなことの積み重ねって、実は偉大なことなのでは??

小さなことを積み上げる月間にします

というわけで、突然だけど今月は「小さなことを積み上げる」を意識して取り組む月間にしようと思う!

具体的には、今までやろうと思ってなかなかやれてこなかった2つのこと

  • 運動(散歩/筋トレ/ストレッチ)

  • 語学(韓国語)

これらに一日10〜15分だけでも取り組んでみようと思う。あ、ピアノも継続で。

月末に少しでも変化を感じられたらうれしいな。

みんな何かの力を持っていて、それを発揮させる機会を待っている。私の中にもまだそういう力があるはず!


今日も読んでくださりありがとうございました!

※火曜・金曜更新でやってますが、今日は土曜日になってしまいました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?